【9347】日本管財が新NISAにおすすめな3つの理由とは?

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「建物管理の日本管財はどんな会社なの?」、「日本管財はNISAで買った方がいいの?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「日本管財がNISAにおすすめな理由」についての記事を書きました!日本管財は安定配当かつ年2回の株主優待を実施している企業です。





今回は日本管財がなぜNISAにおすすめなのか紹介していきます。




こんな方におすすめ
  • 自己資本比率が高い銘柄を探している
  • 初心者におすすめな株主優待のある株を買いたい
  • 配当が安定している銘柄を探している





記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。




日本管財はホールディングス化され、再上場後の株価が割安になったので、手ごろな値段で買いたい方はぜひ最後までご覧ください!





スポンサーリンク

日本管財が新NISAにおすすめな3つの理由とは?

2024年からNISAが刷新され、新NISAが始まると巷では話題になっています。一生涯で最大1800万円まで非課税になるそうですが、分かりにくいと感じますよね。




簡単に言うと、年間240万円まで非課税で株を買えて最大1200万円まで生涯免税になる制度です。それでは日本管財がなぜNISAにおすすめなのかを3つの理由で説明します。




1 減配が無く配当が安定している

https://minkabu.jp/stock/9347/dividend 参照
9728 日本管財 | 配当金の推移

上記にあるのは日本管財の配当推移で、過去10年間で1度も減配が無く、定期的な株式分割をしています。そのため、配当をメインに投資を考えている方におすすめできます。




近年の配当は1株あたり50円でしたが、4円の増配があり54円になっています。大幅増配の期待は出来ませんが、長期間で配当を受取りたいという方には最適な銘柄とい言えます。








【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

新品価格
¥1,650から
(2023/12/6 15:41時点)

2 個人投資家に人気の銘柄のため株価が下がりにくい

主要株主の概要 | 日本管財ホールディングス株式会社
日本管財ホールディングスの主要株式の概要をご覧いただけます。

日本管財の個人株主は2023年3月時点で52477人と全体の4割を占めていて、優待銘柄でも人気が高いことが分かります。




優待投資家の人気が高い銘柄は、不況時も株価の影響を受けにくいメリットがあり、安心して株を持つことが出来ます。




3 大株主がカストディアンではない

https://irbank.net/9347 参照

カストディアンとは、世界の金融資本を牛耳っている集団で、世界中のあらゆる株式を保有しています。日本の9割の上場企業はカストディアンが支配していて、日本の収益が海外に流失している現状があります。




一方の日本管財の大株主は日本サービスマスターという企業で、福田慎太郎氏が代表を兼任している会社です。そのため、配当引き上げの同調圧力も少なく、株価の乱高下も防ぐことが出来ている印象があります。




日本管財の株式情報

※株価は2023年12月5日時点。




株価2478円
1株配当54円
配当利回り2.15%
優待利回り1.61%
総合利回り3.76%
権利月3/9月





日本管財の株主優待は以下の記事で紹介しています。



日本管財はどんな会社?

日本管財 投資 おすすめ

日本管財は1965年に設立された建物の総合管理会社で、連結で10278人の従業員を抱える企業です。設立から二年後である1967年に病院の総合管理を始めて以来、官公庁舎の総合管理や設備修繕の事業も行っています。




また、1978年からは警備会社のセコム株式会社との業務提携を締結し、建物の警備サービスも提供しています。自己資本利益も70%以上と財務良好な企業として知られています。




日本管財の業績とチャート

https://minkabu.jp/stock/9347/settlement 参照

売り上げ、営業利益、経常利益、純利益ともに増収増益予想が出ています。



https://finance.yahoo.co.jp/quote/9347.T/chart?styl=cndl&frm=dly&scl=stndrd&trm=6m&evnts=volume&ovrIndctr=sma%2Cmma%2Clma&addIndctr= 参照

株価は2700円を天井に2400~500円での値動きとなっています。



日本管財を買うなら松井証券がおすすめ

売買手数料が無料の証券会社を探しているあなたに朗報!松井証券 なら、日本株、米国株、投資信託の手数料が全額無料!




時間が無い会社員におすすめなPTS取引や約定価格改善サービスの利用も可能。






最大の特徴
  • NISA株式の取引手数料が無料
  • 同業他社で有料のQuickリサーチが無料
  • 資産運用のロボアドバイザーが無料
  • 値上がり益を狙える、新規公開株の申込に購入代金が不要
  • 投資信託も1400種類以上で、購入時手数料が無料






などなど、様々な特典がありますよ!





サポート体制もしていて、ネット証券で唯一10年連続の最高評価を獲得!





初心者でも安心して株取引を始められます。





さああなたも!インターネットでお得に取引!松井証券



まとめ

NISA おすすめ 株

今回の記事では日本管財がNISAにおすすめな理由を解説しました。日本管財は2023年に持株会社として再上場した建物総合管理の会社です。




業績も伸びていて、ビルメンテナンス業界では5位の売り上げを誇っており、業界3位も射程圏内にある企業です。配当と優待を貰うには持って来いの銘柄だと言えるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?




投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。




本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

コメント