【2024年】創業100年以上!ブルドックソースの優待&株式情報

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「食品株でおすすめの銘柄はある?」、「調味料がもらえるおすすめの優待銘柄は?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「ブルドックソースの株主優待と株式情報」についての記事を書きました!ブルドックソースは創業100年を超える老舗企業で、知名度や信頼が高い会社です。




今回の記事ではブルドックソースの株主優待から株式情報までを紹介していきたいと思います。





こんな方におすすめ
  • 食品株でおすすめの銘柄を探している
  • 食品を優待でもらえる銘柄を探している
  • ブルドックソースの株式について知りたい



記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。食品の優待は貰って損はないので、普段料理をする方や家で食事をする方はぜひ最後までご覧ください!






スポンサーリンク

筆者はブルドックソースを保有していました

ブルドックソース 株

私は優待を目当てに2020年からブルドックソースを保有していた経験があります。しかしながら、株価の急騰と優待の価値を考えた結果、1年の保有で売却することにしました。




結果としては複雑で、放置していれば、含み益で優待と配当をもらえたのですが、売却益は大幅に減ることに。結局のところ、自分を信じて売ってよかったと思います。




ブルドックソースの株主優待

ブルドックソース 優待
https://ir.bulldog.co.jp/ja/ir/stock/benefit.html

対象株主年1回、期末(3月31日現在)の株主名簿に記載又は記録された当社株式100株(1単元)以上を保有する株主
優待品自社商品詰め合わせ 
保有株数区分100株以上800株未満保有の株主:1,000円相当、800株以上保有の株主:3,000円相当

  




優待条件で見ると、100株保有の方が利回りが高いので、優待を多く貰いたい方は複数名義で買うと良いと思います。




実際にもらった株主優待については以下の記事で紹介しています。




ブルドックソースの株式情報

ブルドック 株価

2024年2/1日時点での情報を以下にまとめました。




株価2144円
年間配当35円
配当利回り1.62%
総合利回り2%
配当性向78.4%
自己資本比率55.8%

      




ブルドック 自己資本比率 比較
https://zaimani.com/financial-indicators/capital-adequacy-ratio/

2022年の調査で、食品株の平均自己資本比率は57%なので、ブルドックソースは余力を持った経営をしていることが分かります。




ブルドックソースの配当金は?

ブルドック 配当
https://minkabu.jp/stock/2804/dividend

ブルドックソースは過去5年間で年間35円配当を維持しています。食品株全体に言えることですが、基本的には増配が無い企業が多いのが現状です。




過去10年間で減配は無く、2016年に1:01、2019年に1:2の株式分割をしています。




ブルドックソースの配当性向

ブルドック 配当性向
https://minkabu.jp/stock/2804/dividend

ブルドックソースは平均30%の配当性向ですが、近年は60%を超えているので、多少の懸念材料になります。




ブルドックソースの自社株買いの動き

ブルドック 自社株買い
https://minkabu.jp/stock/2804/dividend

ブルドックソースは2~6億円の範囲で毎年自社株買いを行っています。近年は4億円台が定着してきているので、株主還元も高まっています。




ブルドックソースの業績は?

ブルドック 業績
https://minkabu.jp/stock/2804/settlement

近年の業績は低迷気味ですが、売上高は前年を上回る予想が出ています。決算に保守的な企業もあるので、悲観的に見なくて良いと思います。




ブルドックソースの株価は?

ブルドック 株価 分析
https://minkabu.jp/stock/2804/chart


株価の動き
  • 2020年8月ごろまでは1100円をウロウロ、その後は株価急騰で一時3000円の場面
  • 2022年11月には1600円近くまで暴落、その後はゆっくり踏み上げ相場

ブルドックソース株式会社とは?

ブルドックソース株式会社
ソースのしあわせを、もっともっとカラフルに。創業120周年ブルドックソースのウェブサイトです。会社情報や商品情報のほか、キャンペーンやオリジナルレシピなど楽しい情報満載です。

ブルドックソース株式会社は1905年に創業し、ソースや調味料の製造販売をしている会社です。明治時代に洋食の文化と共に発展してきた企業とも言えるでしょう。




ちなみにブルドックソースの看板商品のウスターソースは、イギリスのウスターソースをベースに日本人向けの味に開発したのが起源と言われています。




また、ブルドックソースは自社工場が日本各地にあり、会社吸収や合併を繰り返し、業務基盤の強化を続けています。





ブルドック ウスターソース 300ml

新品価格
¥277から
(2024/2/2 16:31時点)

会社の事業内容

商品情報
ブルドックソースの商品情報です。定番のウスターソースや中濃ソースなどの家庭用商品から業務用商品までバラエティ豊かな商品をご紹介します。

家庭用から業務用のソースや調味料を製造販売しており、ウスターソースを中心として、たこ焼きソースやハンバーグソースなどの人気商品を開発しています。




まとめ

ブルドックソース 株価 投資

今回の記事ではブルドックソースの株主優待から株式情報までを紹介しました!ブルドックソースはソースメーカー最大手の企業で、特に関東では高いシェアを誇っています。




食品株は、物価上昇や景気に左右されにくいこともあり、安定的な収益が期待できるでしょう。




ブルドックソースの直近の決算は芳しくないですが、将来的には改善されることを祈って、今回は記事のまとめとしたいと思います。




投資は自己責任です。様々な情報を参考にした上で最終判断は自分でしましょう。本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。




SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。



投資を始めるなら松井証券がおすすめ

手数料比較でお悩みですか?





松井証券 なら、1日50万円以下の手数料が無料!





そして、25歳以下なら現物、信用取引の売買手数料が無料!





時間が無い会社員におすすめな、深夜取引も可能で、約定価格改善サービスの利用も可能。





最大の特徴
  • NISA株式の取引手数料が無料
  • 同業他社で有料のQuickリサーチが無料
  • 資産運用のロボアドバイザーが無料
  • 値上がり益を狙える、新規公開株の申込に購入代金が不要
  • 投資信託も1400種類以上で、購入時手数料が無料






などなど、様々な特典がありますよ!





サポート体制もしていて、ネット証券で唯一10年連続の最高評価を獲得!





初心者でも安心して株取引を始められます。





さああなたも!インターネットでお得に取引!松井証券

コメント