【8058】8期連続増配!三菱商事の配当/株式情報

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「商社株でおすすめな銘柄はどの会社?」、「高配当で買いやすい銘柄は?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか。




そんな方に向けて「三菱商事の配当と株式情報」についての記事を書きました。三菱商事は日本の商社で1位の時価総額を誇る企業で、約世界90カ国に拠点があり、連結の従業員は8万人を超える巨大企業です。




今回の記事では三菱商事の配当と株式情報について紹介していきます。




こんな方におすすめ
  • 三菱商事の配当について知りたい
  • 三菱商事の株価について知りたい
  • 高配当で稼ぐ力がある銘柄に投資をしたい





記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。三菱商事は配当性向が3割と低めなので、減配のリスクが少ない事でも知られています。




また2024年1月1日からは株価が3分割されるので、新NISAが気になる方もぜひ最後までご覧ください。




スポンサーリンク

2023年12月29日をもって株価は3分割へ

https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2023/files/0000052218_file1.pdf

三菱商事は2023年11/2日の決算で増配と株式分割の発表をしています。これによって来年1月1日からは3分の1の株価になり、買いやすい株価となります。




来年から始まる新NISAを意識しての分割は、ホルダーにとっても新たな買い手にとっても嬉しい発表でした。




1株あたり210円予想!三菱商事は8年連続増配を継続中

https://diamond.jp/zai/articles/-/1024149 参照

三菱商事は以外にも2017年から連続増配を続けていて、配当は2倍以上に増えました。この点に目を付けていたバフェット氏が近年商社株を買い付け、株価も大幅上昇しています。




10年間では2016年に1度減配をしていますが、それ以外は増配をしています。




https://diamond.jp/zai/articles/-/1024149 参照

グラフを見ても明らかですね。分割後は株価が下がることが多いので、押し目買いをしてみても良いと思います。




三菱商事の株式情報

※株価は2023年11月10日時点。




株価7184円
1株配当210円
配当利回り2.9%
権利月3/9月







半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

新品価格
¥1,584から
(2023/11/13 15:50時点)

三菱商事とは?

三菱商事の起源は明治時代まで遡り、創業者の岩崎弥太郎によって作られた会社です。貿易仲介を中心としていた会社ですが、1970年から資源開発や食品事業、そしてコンビニエンスストア事業にも参入をして収益を拡大しています。




国内に9拠点、海外に116の拠点があり、グローバル企業として世界で知られています。




三菱商事の業績とチャート

https://minkabu.jp/stock/8058/settlement 参照

2024年3月期は減益予想ですが、1株益は順調に増加しています。




https://finance.yahoo.co.jp/quote/8058.T/chart?styl=cndl&frm=mnthly&scl=stndrd&trm=10y&evnts=volume&ovrIndctr=sma%2Cmma%2Clma&addIndctr= 参照

10年チャートで見ると、2018年に3600円を超えてコロナショックがあり、2020年から急騰しています。近年の投資ブームや海外投資家からの人気も影響しているのかと思われます。




株式分割で割安になるので、機会があれば買い足したいと個人的には考えています。




口座開設は簡単!25歳以下なら松井証券がおすすめ?

松井証券 おすすめ 優待

松井証券 は25歳以下なら取引手数料が完全に無料なので、資金が少ない内からでも始めやすいメリットがあります。しかしながら、取引回数が多い方には手数料が割高になり敬遠されてしまいがちな現状があります。また、検索ツールが分離していて使いにくいという意見もあります。




そのため、取引を少しずつ練習して経験値を高めていきたいという方にもおすすめ出来ます。以下の記事から松井証券の口座開設をするとお得なサービスがありますので、ぜひ検討してみてください!




まとめ

三菱 株 おすすめ

今回の記事では三菱商事の配当と株式情報について紹介しました。三菱商事は鉛筆からロケットまでを扱うグローバル商社で、高配当株として人気があります。




資源に強みがあり、景気に左右されやすい企業ですが、徐々に非資源にシフトしているので、影響は抑えられていくと考えられます。来年には株価が割安になり、上昇も期待できる銘柄なので、引き続き注視していきたいと思います。




投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました。次の記事でお会いしましょう。

コメント