【8425】2024年4月に1:5の株式分割!みずほリースの配当/株式情報

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「連続増配しているおすすめの銘柄はある?」、「配当と優待を安定的に受け取れる銘柄はあるの?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「みずほリースの配当や企業情報」についての記事を書きました!みずほリースはリース業の中で6位の時価総額を誇る巨大企業です。




今回の記事では「みずほリースの配当から企業情報」について紹介していきます。




このような方におすすめ
  • 長期保有でおすすめな銘柄を探している
  • 配当が良くて、業績の良い会社に投資をしてみたい
  • 配当と優待を両方もらえる企業に投資をしたい





記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。みずほリースは配当性向が低いので、余裕のある配当を出している企業のため、安心感があります。新NISAでも十分買う価値のある銘柄だと思うので、ぜひ最後までご覧ください!




スポンサーリンク

2024年4月に1:5の株式分割を実施

みずほリース 株式分割 おすすめ

2023年11/8に優待廃止と増配&株式分割の発表がありました。内容は期末配当が6円増加の89円になり、年間172円配当に変更されました。




そして2024年4月から株価は5分の1になります。新NISAの投資家拡大を狙っての分割を読み取れますね。




優待廃止は残念ですが、ホルダーと買い手がWINWINになるので、今後の動きにも注目していきたいです。

みずほリースは18期連続増配中

https://minkabu.jp/stock/8425/dividend みんかぶより参照

2004年に上場したみずほリースは、2023年に147円配当で18年連続増配を継続しています。さらに2024年には166円予想をしているので、増配が今後も続いていくと予想出来ます。(配当が172円に修正されました。)




半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

新品価格
¥1,584から
(2023/11/3 22:47時点)

みずほリースの株式情報

※株価は2023年11月2日時点。優待利回りは100株初年度3000円で算出。




株価4895円
1株配当166円
配当利回り3.39%
優待利回り0.6%
総合利回り4%
権利月3/9月






みずほリースの優待については以下の記事をご覧ください。




みずほリースはどんな会社?

みずほリースとは | 会社情報 | みずほリース株式会社
みずほリース株式会社のみずほリースとはをご覧いただけます。

2019年にみずほ銀行との資本業務提携を契機に、「興銀リース」という社名を「みずほリース」に変更。総合金融グループとして創立50周年を迎え、リースやファイナンスなどの事業に従事しています。




みずほリースの業績とチャート

https://minkabu.jp/stock/8425/settlement みんかぶより参照

2020年からの業績を見ると、経常利益と純利益が倍近くになっています!売上高は変わらないのですが、その中で利益を出しているのが異次元に凄いですね。




https://finance.yahoo.co.jp/quote/8425.T/chart?styl=cndl&frm=mnthly&scl=stndrd&trm=10y&evnts=volume&ovrIndctr=sma%2Cmma%2Clma&addIndctr= yahoo financeより参照

2021年まではレンジ相場でしたが、2023年に入り青天井状態になっています。業績も良くまだまだ余力がある企業なので、芙蓉総合リースのようになる日も近いかもしれません。




口座開設は簡単!25歳以下なら松井証券がおすすめ?

松井証券 25歳以下なら取引手数料が完全に無料なので、資金が少ない内からでも始めやすいメリットがあります。しかしながら、取引回数が多い方には手数料が割高になり敬遠されてしまいがちな現状があります。



また、検索ツールが分離していて使いにくいという意見もあります。そのため、取引を少しずつ練習して経験値を高めていきたいという方にもおすすめ出来ます。



以下の記事から松井証券の口座開設をするとお得なサービスがありますので、ぜひ検討してみてください!




まとめ

みずほリース おすすめ NISA

今回の記事ではみずほリースの配当や企業情報について紹介しました。みずほリースは10年以上連続で増配していて、中でもずば抜けて利益を積み上げている企業です。リース業界は今後も風通しが良いと思われるので、引き続き注視していきたい銘柄の1つです。私は株主としてこれからも応援していくつもりです。皆さんの参考になれば幸いです。




投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で最終判断は自分でしましょう。本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました。次の記事でお会いしましょう。

コメント