【3036】長期保有で2倍の優待?アルコニックスのブロンズカタログが到着!

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「アルコニックスの優待はどれくらい価値があるの?」、「アルコニックスの優待はおすすめ?」このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?



そんな方に向けて「実際にもらったアルコニックスの優待内容」についての記事を書きました。アルコニックスは最低100株を1年以上の保有条件がありますが、3年以上で優待が2倍になります。



今回は実際に受取ったアルコニックスの優待について紹介していきます。



こんな方におすすめ
  • 配当と優待を受取れる銘柄を探している
  • アルコニックスの優待内容を知りたい
  • 2024年からの新NISA枠を有効に使いたい





記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。



それでは本文にいってみましょう!




スポンサーリンク

アルコニックスの株主優待

株主優待 | アルコニックス株式会社
商社機能と製造業を融合した非鉄金属の総合企業 アルコニックス株式会社の株主優待をご紹介しています。

アルコニックスを毎年3月に権利確定し、100株以上を1年以上継続保有することで、株主優待を受け取ることが出来ます。最低でも一年以上保有しないと優待の権利は受けられないので、気を付けましょう。




それぞれの株数で長期で保有すると優待が豪華になり、2点まで優待をもらえます。




2023年の優待

アルコニックス 優待 ブロンズ

100株保有では2000円相当のリンベル製カタログギフトがもらえます。保有年数がようやく1年になりブロンズに認定されました。12種類の商品から1つ選択することが可能で、3年以上保有すると2種類まで選べます。4000円相当の優待は嬉しいですね。



また、アルコニックスはスマート行使というネット議決権サービスにも対応しているので、運が良ければ抽選でクオカードがもらえます。



リンベル カタログギフト Presentage (プレゼンテージ) ポルカ

新品価格
¥2,530から
(2023/11/1 14:41時点)

アルコニックスの株式情報

※株価は2023年11月1日時点。優待利回りは100株初年度2000円で算出。




株価1376円
1株配当54円
配当利回り3.92%
優待利回り1.46%
総合利回り5.38%
権利月3/9月





配当が高く、優待も長期保有すれば利回りが上がるので、とても魅力的な銘柄だと言えるでしょう。




配当金は10年以上減配なし

3036 アルコニックス | 配当金の推移

アルコニックスは2010,2014,2017年に1:2の株式分割を行っていますが、分割ごとに実質増配をしています。直近10年でも減配が無いのは大きな保有メリットがあると言えるでしょう。




アルコニックスとは?

商社機能と製造業を融合する非鉄金属の総合企業 | アルコニックス株式会社
商社機能と製造業を融合した非鉄金属の総合企業 アルコニックス株式会社

3036のアルコニックス株式会社は、1981年に設立された、非鉄金属の輸出入や販売を行う会社です。海外の10か国以上に拠点を持ち、グローバルな事業展開をしています。




以前の双日の前身である日商岩井の非鉄金属部門だったものが切り離され、現在のような体制になりました。国内企業の企業買収などを経て、現在の規模になっています。




会社の事業内容

事業紹介 | アルコニックス株式会社
商社機能と製造業を融合した非鉄金属の総合企業 アルコニックス株式会社の事業紹介です。

スマートフォンから電気自動車まで幅広く使われている、電子材料の生産に不可欠なレアメタルを取り扱っています。また、自動車から家電の製造に必要なアルミ銅の取引なども行っています。



このアルミ銅は日本ではすでに成熟していますが、新興国では需要が拡大しています。

おすすめの投資信託3選

いきなり投資を始めるのが怖いという方におすすめなのが投資信託です。少ない資金からでも始めやすい上で、プロの運用機関がいろいろな銘柄に投資をするので、おまかせなのも簡単です。



私がおすすめの年1回決算のアルコニックスが組み入れられている、投信を選んでみたので、参考までにどうぞ。







まとめ

今回の記事では「アルコニックスの優待内容」について紹介しました!1年以上の保有条件がありますが、長期で持つと総合利回りが増えるので、個人的におすすめな銘柄です。配当も無理をし過ぎていないので、今後の減配リスクも低いと考えられるでしょう。




また、株価も1000円台なので、新NISAでも買いやすい銘柄ではないでしょうか?私は100株ホルダーですが、今後もアルコニックスを応援していきたいと思います。




投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました! !

コメント