【無料】配当管理アプリのダウンロードや使い方を徹底解説!

スポンサーリンク
アメリカ株

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!





株式投資では値上がり益を狙うキャピタルゲインと、配当を狙うインカムゲインがあります。





最近配当投資を始めた方が困っているのは、各銘柄の配当管理方法ではないでしょうか?





この記事を読むことによって、それらの悩みを解決することが可能です!





なぜなら、今回紹介する配当管理アプリでは、銘柄ごとに配当金の管理が出来るからです。





アプリのダウンロードから使い方までをしっかりと解説いくので、お困りの方は必見ですよ!





こんな方におすすめ
  • 年間の配当金を簡単に管理したい
  • エクセルを使わずにスマホで配当を管理したい
  • 年間利回りやタイムリーな利回りを確認したい






本記事の内容
  • アプリ1つで簡単!配当管理というアプリが凄い?
  • 配当管理アプリのダウンロードから使い方までを徹底解説!
  • プレミアム会員で○○が可能になる?
  • 使ってみて感じた個人的な感想






筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。





それでは、本文に入っていきたいと思います。





スポンサーリンク

アプリ1つで簡単!配当管理というアプリが凄い?

配当管理アプリを公開中 | エンジニアの資産運用ブログ
配当金を簡単に管理したいと思い、配当金の管理に特化したiPhoneアプリを開発・公開しました。保有株銘柄と保有株数を登録することで、自動的に各月毎の配当金額をグラフに表示して管理することが可能です。証券会社と連携不要ですので、セキュリティ的にも安全です。日本株と米国株に対応しています。

配当管理というアプリは、2020年に兼業投資家のottilabさんによって公開されたアプリです。




Android&iosの両方に対応していて、配当金管理に特化したアプリになっています。





日本株、米国株に対応していて、使い方の幅も広いのが特徴です。





リリースから2年あまりで検索トップに表示されているので、利用者の需要を上手く掴んでいるアプリと言うことが出来るでしょう。





では、以下でダウンロードから使い方までを解説していきます。





配当管理アプリのダウンロードから使い方までを徹底解説!

私はiosなので、Appstoreユーザー目線で説明していきます。





androidでもダウンロードの仕方は同じなのでご心配なく。





ダウンロードの仕方

配当 管理

まず、Appstoreを開いて「配当管理」と検索します。




配当 管理







検索すると1番上にアプリが出てくるので、ダウンロードをします。





ダウンロードが完了したらアプリを開きましょう。





ポートフォリオの作成手順

配当 管理

ポートフォリオでは、銘柄の追加や株価更新、表示設定が出来ます。





順番に説明していきますね。





銘柄の追加方法

配当管理

右上の+を押して銘柄を追加していきましょう!




配当管理







上に検索欄があるので、企業名又は銘柄コードを打ちます。





そしてチェックを入れて資産ボタンを押してください。




配当管理







銘柄の株数や取得単価の入れ方

配当管理

先ほど追加した銘柄をタップするとこのような画面が出てきます。




配当管理







ご自身の保有株数と平均取得単価を入れて、資産ボタンを押してください。




配当管理







そうするとこのように保有銘柄が表示され完了となります。





オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

新品価格
¥1,485から
(2023/1/15 16:07時点)

ポートフォリオの株価更新の仕方

配当管理

まず最初の画面にすると左上に矢印が確認できるかと思います。





その矢印をタップすると現時点の株価に自動更新されます。





定期的に手動で行うようにすると、利回りを随時確認できます。





ポートフォリオの表示設定

ポートフォリオの設定は株数や取得単価が確認できる詳細設定になっています。





これらの機能が不要な場合は左上にある簡略ボタンを押すと、簡素な表示にされます。





ご自身に好みに合わせて使い分けてみてください。





配当グラフの見方について

次に配当グラフでは、年間の税引き前の金額を確認することが出来ます。






グラフをタップするとその月の銘柄の配当金が表示されます。





高配当・連続増配株投資の教科書 (高配当×連続増配 値上がり益で中長期の資産形成!)

新品価格
¥1,650から
(2023/1/15 16:08時点)

プレミアム会員で○○が可能になる?

月額280円のプレミアム会員になると、広告の非表示や円グラフの手動調整や税引後の配当金表示が使えるようになります。





年間3360円で安いか高いかは個人の判断になりますが、参考までに紹介していきます。





使ってみて感じた個人的な感想

配当管理

結論から言いますと、無料版でも簡単に配当金の管理が出来て大変満足しています。





銘柄の追加や削除も簡単に出来るので、ポートフォリオの把握も以前より楽になりました。





無料版では広告がありますが、下に表示されるだけなので、あまり気にならないのも推薦出来るポイントです。





また、スマホ1台で配当金管理を出来る便利さも気に入っていて、好きな時に年間配当を確認出来るので、配当投資をする私にとっては最高のアプリと言えます。





しかしながら、銘柄の保有年数を記録出来るスペースが無いのが欠点で、何年間保有しているかは自分で調べる必要があります。





今後のアップデートで、銘柄の保有年数の欄が追加されれば、配当が何円増加したのかが可視化されるので、期待したいと思います。





総合的には配当管理アプリに満足しているので、ぜひみなさんも使ってみてはいかがでしょうか?





まとめ

配当管理 おすすめ






  • 無料で日本株と米国株の配当金が管理出来る
  • 保有株式数と年間利回りが確認できる
  • プレミアム会員ではさらに配当の可視化が可能






今回の記事では、配当管理アプリについて紹介しました!





配当管理アプリは、2020年に兼業投資家によってリリースされたアプリで、無料で配当を管理出来るアプリです。





使い方も簡単で、年齢関係なく使える万能なアプリです。





スマホの容量や配当金をしっかり研究したい方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?





本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。





SNSなどでシェアして頂けると励みになります。





最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント