【2024年】時価総額1位!25年連続増配の三菱HCキャピタルとは?

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「安定配当でおすすめの銘柄はどれ?」、「連続増配でおすすめの銘柄は?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「三菱HCキャピタルの配当と株式情報」についての記事を書きました!三菱HCキャピタルは23年連続増配を記録している企業で、上場企業の中でも驚異的な増配を続けている企業です。




今回の記事では、三菱HCキャピタルの配当や株式情報について紹介していきたいと思います。





こんな方におすすめ
  • 10万円台で買える高配当株を探している
  • 連続増配で実績のある銘柄を買いたい
  • 安定した業績の銘柄を保有したい




記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。日本の上場企業の中でも20年以上連続増配している会社は少ないので、安定配当を得たい方はぜひ最後までご覧ください!




スポンサーリンク

三菱HCキャピタルの配当金推移

三菱HCキャピタル 配当
https://diamond.jp/zai/articles/-/1016392 引用

三菱HCキャピタルは2000年から現在まで25期連続増配しています。年初からの日経平均の暴騰によって、2024年1月時点の配当利回りは4%を下回ってしまいました。




将来的な株価調整や増配によっては再び4%を超える利回りになっていくことも考えられます。




最強の高配当投資 売却益×配当益 爆速で資産を増やす!

新品価格
¥1,650から
(2024/1/26 22:58時点)

三菱HCキャピタルは株主優待を実施している?

三菱HCキャピタルは株主優待を実施していません。その一方で、配当や自社株買いという形で株主還元を行っています。そのため、今後の株主優待導入の可能性は低いと考えます。




三菱HCキャピタルの株式情報

2024年1/25日時点での情報を以下にまとめました。




株価1026円
年間配当37円
配当利回り3.63%
配当性向40.76%
自己資本比率14.25%

     




コロナショックでは500円前後の動きをしていた銘柄ですが、その後は順調に株価の上昇を続けている印象です。




利回りが3%台になっているので、現時点で買うのは割高だと個人的には考えます。自己資本比率の低さを心配される方もいるかと思いますが、リース業は業界水準として自己資本比率が低めなので、問題ありません。




三菱HCキャピタルの業績は?

三菱HCキャピタル 業績
https://minkabu.jp/stock/8593/settlement

純利益は増益予想が出ているので、決算に期待が出来ますね。




三菱HCキャピタルの株価推移は?

三菱HCキャピタル 株価
https://minkabu.jp/stock/8593/chart 引用

2014年から2022年までは300~700円のボックス相場でしたが、2023年になると、700円の壁を突き破り株価はあっという間に1000円台に定着しました。




コロナショックで500円台をウロウロしていた時期が記憶に新しく、暴落時に1000株買っていれば50万円の利益が出たことになります。




長期間のチャートで見ても、三菱HCキャピタルの株価は高い場所にあるので、これから買いに行くのは避けた方がよさそうですね。



三菱HCキャピタルとは?

8593の三菱HCキャピタルは、1971年に設立された三菱系のリース会社です。2007年には、ダイヤモンドリースとUFJセントラルリースが合併し、三菱UFJリースとなりました。





そして2021年には、三菱UFJリースと日立キャピタルが合併し、三菱HCキャピタルとなっています。





三菱HCキャピタルの5大大株主
  1. 三菱商事 18%
  2. 三菱UFJFG 14%
  3. 日本マスタートラスト 7%
  4. 日本カストディ 4.7%
  5. 三菱UFJ銀行3.4%





このように、三菱商事や三菱UFJの比率が高いことが分かります。





三菱HC 時価総額
https://strainer.jp/clips/12995 引用

また、業種別の時価総額では、首位級の規模があります。





三菱HCキャピタルの事業内容

サービス・ソリューション | 三菱HCキャピタル株式会社
三菱HCキャピタル株式会社は、お客さまの様々なビジネスシーンにおいて、リース・レンタルをはじめ、環境関連サービス、不動産関連サービス、ファクタリング、PFI事業、海外展開サポート、中古機器売買など、三菱HCキャピタルグループが持つ多彩な商品...
6つの事業内容
  1. ファイナンス
  2. 資産、機器有効活用・処分
  3. 環境・エネルギーソリューション
  4. ビジネスサポート
  5. 建物リース/PFI
  6. その他サービス






三菱HCキャピ(8593) : 株式・株価、企業概要|株予報Pro
三菱HCキャピ(8593)の事業概要、取扱い商品、セグメント売上構成等の基本情報に加えて、業績、目標株価、理論株価、チャートパターン等をまとめた銘柄診断カルテ、新着ニュース等を掲載。オープンサイトとしては株予報PROでしか見られない企業分析...

株予報Proによると、特にビジネスサポートは過半数を占める57%の売上比率があり、主な収益源となっているようです。





次に不動産で17.5%、航空関連事業で14%の売上があります。





三菱HCキャピタルを保有して感じた3つのこと

1 保有する中で業界首位の安心感がある

投資をしていく中で大切なのは、その業界で3番目に大きな会社を買うことだと言われています。三菱HCキャピタルは業界首位なので、保有していく中で安心感があります。




2 連続増配の記録を株主として喜ぶことが出来る

三菱HCキャピタルは毎年配当が増えており、増配の嬉しさを株主として喜べます。過度な配当還元をしていない企業なので、安定した配当を受け取ることが出来ます。




3 優良企業なので株価が下がっても気にならない

業界首位、時価総額1位の銘柄なので、株価が下がっても気になりません。むしろ買い足したい銘柄なので、株価が下がるのを待っている状態です。



初心者におすすめのネット証券は?

初心者 投資 ネット証券

この記事を見ている方には、証券口座開設に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?近年では、対面型の証券会社よりもネット証券の方が、手数料が割安なので人気があります。





せっかく自己資金を使うのであれば、少しでも手数料が少ないネット証券にしてみませんか?結論から言うと、初心者におすすめのネット証券は松井証券 です!





なぜなら、優待株に多い50万円以下の手数料が無料だからです。他にも、投資信託の購入時手数料が無料で、100円から資産運用が始められるメリットもあります。





以下の記事では、松井証券の魅力について詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください!





まとめ

三菱hc 高配当 おすすめ

今回の記事では、三菱HCキャピタルの配当と株式情報について紹介しました!三菱HCキャピタルは、連結で8000人以上の社員がおり、世界で幅広く事業を展開しています。




また、業種別の時価総額でも首位級の存在感があります。コツコツと毎年配当を受取りたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。




投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。




本ブログでは、投資に役立つ情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

コメント