【実例あり】シドニーの家賃の平均はどれくらい?実際に住んだ時の一例も!

スポンサーリンク
オーストラリア

みなさんこんにちは。シドニー留学経験がある@olivertomolifeです!





シドニーの生活費の多くを占めるのは家賃で、予算を決めるときに平均を知りたい方も多いのではないでしょうか?





特にホームステイからシェアハウスに切り替える時には、時間が無く、住む場所を焦って決めてしまう可能性もあります。





多くの荷物がある場合は、簡単に引っ越しが出来ないので、住む場所で後悔をすることもあります。





充実した留学生活を送れるように、今回はシドニーの平均家賃やおすすめの住む場所を紹介していこうと思います。





シドニーの住まいで迷っている方はぜひ最後まで目を通してみてくださいね。





こんな方におすすめ
  • シドニーの留学で平均的な家賃相場を知りたい
  • シドニーで住む場所を迷っている
  • 留学経験者の実体験を知りたい






本記事の内容
  • シドニーの平均的な家賃相場
  • 私のシドニーでの物件遍歴
  • 市内と郊外どちらに住むべき?






2018年から一年間シドニー留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。





この記事を読むことによって、シドニーの家賃について知ることが出来ますよ!





スポンサーリンク

シドニーの平均的な家賃相場

シドニー 家賃 平均

シドニーでは年々住宅価格が高騰している影響で、都市部の人はシェアハウスに住んでいることが多いです。





完全な一人暮らしをするためには、一か月に$2400オーストラリアドルを払う必要があります。





シドニーで一番メジャーな住み方であるシェアハウスの2~4人部屋の平均家賃は一か月で$720~$920と言われています。





条件が良くなるとそれ以上にもなることがあります。





一人部屋に住む場合は一か月で12万以上かかるので、複数人で部屋を共有して家賃を節約する方法もあります。





私のシドニーでの物件遍歴

1 ホームステイ

シドニー ホームステイ 経験
実際に住んだホームステイの部屋
シドニー ホームステイ 経験
一人部屋で過ごしやすい

留学に行った始めの頃は英語が話せなかったので、ホームステイを3週間していました。





事前に知らされていた通り、市内からは遠い家でPenshurstという最寄駅でした。





更に大変だったことが、徒歩で駅から家まで15分歩く必要があったことです…





部屋は一人部屋で、住む分には不便ではなかったのですが、洗濯は外干しで天気が突然変わって洗濯物が全部濡れたこともありました…





ホームステイの三週間は9時開始の授業に行くために毎朝7時に起きていました笑





良かった点としては、ホストファミリーとの生活とシドニーの自然を感じられたことですね。





留学初日で契約しておきたいsimカードについてはこちらで解説しています。





留学ジャーナル2022年5月号 コロナ時代に成果を上げる 本気の語学留学 [雑誌]

新品価格
¥509から
(2022/12/24 19:08時点)

2 シェアハウス1

シドニー シェアハウス 経験
マレーシア人とルームシェアをしていました

語学学校がセントラル駅とタウンホール駅の中間にあったので、セントラル駅の近くに引っ越しました。





私が行っていた語学留学についてはこちら





部屋は2人部屋で二週間$380でしたので、平均的な家賃だと思います。





駅までは徒歩5分くらいで、学校までは10分ほどの距離なので、前と比べてかなり便利になりました!





家の近くにはスーパーやレストランがあり、生活もしやすかったです。





韓国人オーナーのシェアハウスで、住人は日本人、韓国人、マレーシア人がいました。





しかしながら、洗濯機がとても古く、故障をしていてもオーナーが修理をしなかったので、一か月で違うシェアハウスに引っ越すことにしました。





3 シェアハウス2

シドニー シェアハウス 経験
一人部屋の生活は快適でした

学校まで更に近い場所に住みたいと思ったので、タウンホール駅と学校の近くの物件に引っ越しました!





シドニーの中心地なので、生活がかなり便利になりました。





部屋は1人部屋になったので、前よりもストレスが減りました。










アパートのエレベーターが凄かったので写真を撮りました笑





最上階の家賃はかなり高いと思います。





シドニー シェアハウス 経験






リビングは広く、生活がしやすかったです。





13階の部屋で二週間$740と高めですが、入り口にはコンシェルジュがおり、ジムとプールがアパートの中に完備されています!





私の家には部屋が3部屋あり、空間をシェアする生活をしていました。





住人は日本人とイランのカップルと中国人女性でした。





途中でカップルは引っ越したので、オーストラリア人とイタリア人のカップルが引っ越して来ました。





その時の生活環境についてはこちら





英語学習ならレアジョブ英会話がおすすめ

留学のために英語を勉強し始めたあなた!





その勉強法本当に合っていますか?





レアジョブ英会話なら、5000以上の教材があり、個人のレベルや目標に合った学習が可能です。





また、経験豊富な講師が在籍しており、語学の上達に期待が出来ますよ!





日本人スタッフによる学習相談もあるので、目標へのサポートも万全です。





詳しいレアジョブ英会話の内容は以下の記事でご覧ください!





市内と郊外どちらに住むべき?

シドニー シェアハウス 場所

結論から言うと、語学留学をする場合は、市内に住むべきだと考えます。





なぜなら、シドニーの語学学校は市内の中心に多いので、郊外からは距離があり通いにくいと思うからです。





おすすめは、タウンホール/シドニー工科大学周辺/チャツウッド/アッシュフィールドです。





これらの場所はお店がたくさんあるので、住んでいて不便が無いと思います。





ワーキングホリデーの場合は郊外に住む方が仕事を探しやすいのかもしれません。





シドニー郊外でおすすめな場所はホームブッシュ、ストラスフィールド、リバプールだと思います。





目的によって参考にしてみてくださいね!





読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑

新品価格
¥1,650から
(2022/12/24 19:09時点)

まとめ

オーストラリア シドニー
  • シドニーの平均家賃はオーストラリアドルで$720~$920
  • 語学留学なら市内に住むべき
  • ワーキングホリデーなら郊外に住むのもあり






シドニーの平均家賃について紹介しました!





今後もオーストラリアの情報を発信していくので、ご期待ください。





最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント