【最新情報】人見知りもOK?シドニーで1番効果的な友達の作り方5選!

スポンサーリンク
オーストラリア
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。シドニー留学経験がある@olivertomolifeです!





海外留学で心配なことはたくさんありますが、その中でも友達が出来るか不安な方は多いのではないでしょうか?





私もそのような不安がありましたが、これから紹介する場所での機会を有効に使ったことで、たくさんの友達に出会えました!





あまり社交的ではなかった私ですが、あることに気を付けることで劇的変われた心構えについても説明しています。





これから留学する方や現在留学している方も必見ですよ!





こんな方におすすめ
  • シドニーに来たばかりで友達が少ない
  • シドニーで友達を作りたい
  • シドニーで友達を作れる場所を知りたい






本記事の内容
  • シドニーでの友達の作り方5選!
  • 留学先での心構え
  • 自分の国について理解を深めておこう






2018年から一年間シドニー留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。





この記事を読むことによって、シドニーで友達を作れるようになりますよ!





スポンサーリンク

シドニーでの友達の作り方5選!

シドニー 友達 作り方

実は留学生活の中には多くの出会いの機会が溢れているんです!





普段の生活の中にあるチャンスを生かさないのは残念なので、私が特におすすめしたい場所を紹介していこうと思います。





1 ホームステイ

海外に来て初めてたどり着く場所が、ホームステイという方は多いのではないでしょうか?





留学生を受け入れる家庭では、複数の学生を受け入れている場合もあります。





もし、他の学生に出会ったら進んで話しかけるようにしましょう!





彼らも海外に来たばかりで不安があるかもしれないので、簡単に打ち解けられるはずです!





また、語学の練習にもなるので、ぜひチャンスを逃さないようにしてくださいね。





ホームステイが不安な方は以下の記事もおすすめです。





2 シェアハウス

ホームステイを終えて新しくシェアハウスに引っ越してくる人は多いので、出会いのチャンスは大いにあります。





オーナーや家の大きさによっては異なりますが、多国籍の人が生活しているので、必ず交流できます。





私はシドニー生活中で2つのシェアハウスに住みましたが、両方で友達が出来ました。





家でホームパーティーをした時には、いろいろな料理が食べられて楽しかったですよ!





シェアハウスにはフレンドリーな人が多いので、ぜひ話しかけてみましょう!





シェアハウス探しについて知りたい方は以下の記事もおすすめです。





3 語学学校

個人的に1番友達が作りやすい場所だと思います。





なぜなら、固定の生徒で授業が行われるコースが多いからです。





毎週新しい学生が入るコースもありますが、語学が上達していくにつれて試験対策の授業を取る人も多いので、毎週同じメンバーで授業をします。





試験対策のレッスンを受けていた時は3カ月同じ学生と学んだので、クラスの友達とお酒を飲んだりイベントに行ったりしました!





その友達とは今でも連絡を取り合っています。





シドニーの語学学校についてお悩みの方は以下の記事もおすすめです。





4 アルバイト

オーストラリアでは、学生ビザとワーキングホリデービザの両方でアルバイトが可能です。





学生ビザは制限がありますが、週に20時間まで就労が出来ますよ。





留学をしながらアルバイトをしている人は多いので、出会いの機会は多いです。





定期的に職場に行くので、友達になれるチャンスはあります!





私もアルバイトの友達に、よく宿題を手伝ってもらった記憶があります笑





生活の相談なども良くできると思うので、機会があればぜひ参考にしてみてください。





オーストラリアのアルバイトでお悩みの方は以下の記事もおすすめです。





英語学習ならレアジョブ英会話がおすすめ

留学のために英語を勉強し始めたあなた!





その勉強法本当に合っていますか?





レアジョブ英会話 なら、5000以上の教材があり、個人のレベルや目標に合った学習が可能です。





また、経験豊富な講師が在籍しており、語学の上達に期待が出来ますよ!





日本人スタッフによる学習相談もあるので、目標へのサポートも万全です。





詳しいレアジョブ英会話 の内容は以下の記事でご覧ください!





5 言語交流会

シドニーではアプリのMeetupを使って、言語交流会のイベントがよく行われています。





そのイベントには、ローカルの人も参加しているので、オーストラリア人とも交流が出来ます!





私はそのイベントで日本が好きなオージーと知り合い、色々な場所に案内してもらいました。





その時にオージーがこのようなアドバイスを私にくれました。





この場所には君を知っている人はいないから、もっと社交的になった方がいい。





この言葉がナイフのように私の心に刺さりました。





それ以降自分から相手に話しかけるようになり、彼には今でも感謝しています。





あなたも自分が変わるきっかけになるような人を、交流会で見つけられるはずです!





考えるよりも行動だと思って参加してみましょう。





留学先での心構え

シドニー 留学 準備

まず始めに、海外で生活するということは誰もが出来ることではありません。





ですので、海外で留学出来ている自分に、自信を持つところから始めましょう!





自信を持つことで、性格も少しずつ変わっていくので、友達が自然と出来るようになってきます。





基礎的な部分として、このような考えはとても大切なので、頭の片隅にでも置いておくようにするとよいでしょう。





私自身、留学前はあまり社交的ではありませんでしたが、考え方を切り替えたことによって多くの出会いに恵まれました。





ですので、自分自身を誉めてあげてくださいね!





自分の国について理解を深めておこう

留学 準備 シドニー

基礎の部分が出来てくると、次のステップとしては自分の国についての理解度が大切になってきます。





理由として、相手はあなたの国について興味があるからです。





実際の経験として、会話の中に必ずと言っていいほど、それぞれの国についての話題は出てきます。





場合によっては、相手の方があなたの国について詳しい可能性もあるのです。





実際に私はよく日本のアニメについて海外の友人に聞かれることが多いのですが、私自身詳しくないので、彼らからたくさんのことを教わりました笑





生まれた国について何も知らないのでは、相手は困惑してしまうかもしれません。





そのようなことにならない為に、最低限の事は知っておきましょう!





例としては歴史、人口、文化や音楽を知ることを提案します。





余裕がある場合は政治について学んでも良いでしょう。





経験談として、私は日本のアニメや文化、政治などにあまり詳しくない人間だったので、留学中に少しずつ知る努力をしていました・・・





皆さんは私のようにならないように気をつけてくださいね。





まとめ

シドニー 友達 探し
  • 生活の中に出会いのチャンスがある
  • 最低限は自分の国について知っておこう
  • 考えるよりも行動をしてみる






シドニーで友達を作れる5つの方法について紹介しました!





留学のスタートは誰でも同じなので、少しずつ友達が作れると信じています。





今後もオーストラリアの情報を発信していくので、ご期待ください。





最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント