【簡単】オーストラリアの仕事探しで知っておくべき5つのこと!

スポンサーリンク
オーストラリア

みなさんこんにちは。シドニー留学経験がある@olivertomolifeです!





オーストラリアで仕事を探すときには多くの不安があると思います。





実際に私も仕事探し不安がありましたが、これから紹介する5つのことを気を付けたことによって、不安無く仕事を探せました!





自分の住んでいる国と履歴書や仕事の探し方が変わっているはずなので、ぜひ参考にしてみてください。





オーストラリアでの仕事探しのヒントを見つけたい方は必見です。





こんな方におすすめ
  • オーストラリアに留学している
  • シドニーでワーキングホリデーをしている
  • 将来オーストラリアに留学する予定がある






本記事の内容
  • 仕事探しで知っておくべき5つのこと
  • オーストラリアで有名な求人サイト3選!






2018年から一年間シドニー留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。





この記事を読むことによって、オーストラリアでの仕事探しについて知ることが出来ますよ!





スポンサーリンク

仕事探しで知っておくべき5つのこと

オーストラリア 仕事

1 履歴書に性別はいらない

日本では履歴書に性別を書く必要があるので、このことを知った時には驚きました。





また、年齢や国籍についても書く必要がありません。





その上、オーストラリアのアルバイトの履歴書はシンプルなので、とても準備がしやすいです。





レジュメの書き方については以下のサイトが参考になります。





» オーストラリア英文履歴書の書き方 サンプルあり

2 レジュメ配りは数をこなす

結論から言うと、オーストラリアの仕事探しは大量にレジュメを配る必要があります。





なぜなら、基本的に相手にされないことが多いからです。





また、求人募集をしていないお店もあるので、数をこなしていく必要があるのです。





実際に友人はレジュメを街中に配り歩いたところ、見事に仕事を探すことが出来たようです。





そのため、積極的に配りに行くと良いでしょう。





3 面接はいつでも出来る状態にしておく

一般的には、日にちを決めて面接をすることが多いのですが、オーストラリアの場合はその場で面接をする場合もあります。





お店側も時間管理の問題もあると思われるので、少なからずこのような機会に遭遇することは多いと思います。





その為にも普段から面接の対策をしておくことをおすすめします。





準備が出来ていれば、様々な状況に対応が出来るので、不安も減ることでしょう。





ぜひ、日ごろから少しずつ準備をしていきましょう!





4 友達や言語交流会で情報を入手

友達

語学学校やシェアハウスなどで出来た友達は貴重な情報源です。





彼らに質問をすれば、仕事探しのヒントが得られるかもしれません。





私も彼らから仕事の情報や求人についての情報をもらったことがありました。





迷わずに彼らに質問をし、充実した留学生活を送りましょう!





言語交流会

意外にも言語交流会の機会でも、仕事の情報が得られる場合がありますので、参加をおすすめします。





シドニーで有名な交流会はmeetupというサイトで探すことが出来ます。





アプリでも探せるので、時間がある時に簡単に探せるので便利です!





私もよくこのアプリで交流会に参加をし、英語の練習をしていました。





特に人数が多いイベントがおすすめです。





なぜなら、多くの人々と交流が出来るからです。





金曜日や週末にイベントが多いので、ぜひチェックしてみてください!





5 最低賃金の確認

おそらく、仕事探しで一番重要なポイントではないでしょうか?





時給の平均を調べずに、働いてしまうのはとても危険です。





なぜなら、経営者が法律違反をしていて、巻き込まれる可能性もあり得るからです。





しかしながら、アジア系のアルバイトは給料が手渡しの所が多いので、給料も最低賃金以下の所が多いのが現状です。





その為、最低賃金を確認した上で仕事を探していきましょう。





英語学習ならレアジョブ英会話がおすすめ

留学のために英語を勉強し始めたあなた!





その勉強法本当に合っていますか?





レアジョブ英会話なら、5000以上の教材があり、個人のレベルや目標に合った学習が可能です。





また、経験豊富な講師が在籍しており、語学の上達に期待が出来ますよ!





日本人スタッフによる学習相談もあるので、目標へのサポートも万全です。





詳しいレアジョブ英会話の内容は以下の記事でご覧ください!





オーストラリアで有名な求人サイト3選!

オーストラリア 仕事 サイト

1 Seek

SEEK - Australia's no. 1 jobs, employment, career and recruitment site
SEEK is Australia’s number one employment marketplace. Find jobs and career related information or recruit the ideal candidate. Why settle? SEEK

個人的にシークは求人数が一番多くサイトも使いやすい印象があります。





オーストラリア独自の求人サイトなので、信頼も出来ます。





シンプルなデザインで使う側も快適に仕事が探せますよ!





登録が完了したらぜひ使ってみましょう!





2 Gumtree

Gumtree Australia
Job search on Gumtree. Find Australian jobs and services on Gumtree classifieds.

ガムツリーはネットショッピングなど様々な事業を展開していますが求人情報も探せます。





しかしながら、あまり良い評判を聞いたことがないので、仕事を探す場合には注意をした方がよさそうですね。





よくこのサイトを使う人なら、使ってみるのもありかと思います。





3 Indeed

Jobs in Australia (with Salaries) 2022 | Indeed.com Australia
Jobs now available in Australia. Cleaner, Farm Work, Lived Experience Advisor and more on Indeed.com

世界各国で展開する求人サイトで、情報も多いのが特徴です。





希望する職種の情報が少ないことがあるので、注意しましょう。





他のサイトと同じように使うことができます。





まとめ

オーストラリア 仕事探し おすすめ
  • 履歴書はシンプルに書く
  • レジュメは大量に配る
  • 面接はいつでも出来る状態に
  • 友達や言語交流会で情報入手
  • 最低賃金の確認






オーストラリアの仕事やアルバイト探しで知っておくべきことを解説しました。





今後もオーストラリアの情報を発信していくので、ご期待ください。





最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント