Trip.comは本当にやばい?実際の評判と使ってみた感想

スポンサーリンク
Trip.com おすすめ レビュー
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。海外留学と株式についてブログを書いている@olivertomolifeです!「トリップドットコムはヤバいサイトなの?」、「トリップドットコムの評判はどうなの?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「Trip.comを実際に使った感想」についての記事を書きました!Trip.comは世界3位の予約サイトで、ブッキングドットコムに対抗できる低価格予約が人気です。今回はTrip.comの評判や実際に使ってみた感想を紹介していきます。




こんな方におすすめ
  • オンライン予約サイトで予約することが多い
  • トリップドットコムの評判について知りたい
  • お得な値段で旅行の準備をしたい





記事を書いている筆者はオーストラリアと台湾の留学経験があります。




Trip.comについて深く理解しながら、誤解や不安を取り除き、快適な旅行をしてみてくださいね。




それでは本文にいってみましょう!




スポンサーリンク

Trip.comは実際に安心して使えるのか?

Trip.comとは?

Trip.comは中国に本社があるオンライン旅行会社Ctrip筆頭企業で、世界第3位の売り上げを誇る会社です。また、フライト比較のスカイスキャナーも傘下に保有しています。




世界的に有名なBooking.comやExpediaに次いで大きな予約サイトで、プロモーションにも力を入れています。




【Trip.com】公式サイト

実際Trip.comは安心して使えるの?

結論から言うと、まったく問題なく使うことが出来ました。しかしながら、一部のユーザーの評判はあまり良くないようです。




そのようなユーザーの課題を解決するために、Trip.comは東京のオフィスで90人を超える日本人スタッフを24時間体制で配置しています。現在はカスタマーサービスも充実しているので、安心して利用することが出来ますね。




次に実際に利用したユーザーの口コミを紹介します。




Trip.com予約の評判と口コミ

trustpilotという信頼性のあるサイトにあった口コミを紹介します。



良い評判

★★★★全額返金してくれた 今年3月にキャンセルした分が、全額返金されました。はじめは復路のみの返金。(←2ヶ月半くらいかかりました)その後一向に音沙汰なしだったので、こちらからメールしたところ、すぐに返信がありました。で、もう少し待ってみることに。。。すると、往路の大人分のみ返金。(←7ヶ月かかりました。)子供分はなぜか返金されず。そこからまた数カ月音沙汰なし。半分諦めていたところ、本日子供分も返金しましたとの知らせが!全額返金されるまでに9ヶ月かかりましたが、全てクレジットのほうに返金されてよかったです。コロナで大変な中、対応して下さりありがとうございました。

https://jp.trustpilot.com/reviews/5fe41974755dc107e0cd47af

★★★★★信頼できるサイト 私は、お墓改葬のため家族で京都にホテルをとることになりました。多忙なスケジュールだったので、一日日程を間違えて早くチェックインする流れになったのですが、快くご対応いただき、スムーズにホテル側と連携いただき、前日キャンセル対応いただきました。本当に困ったときに、心に寄り添っていただきこれからも、利用させていただきたいと思いました。チャット対応の方、素晴らしかったです。

https://jp.trustpilot.com/reviews/64d4e643d2021bfa0debdda7

★★★★★価格表記が分かりやすく航空券は1番安い 価格表記が分かりやすく航空券はおそらくどのサイトよりも安い。他のサイトより手数料も安いので好感が持てる。航空券を予約するとホテルも安くゲットできるのも滞在時間が長くなるので素晴らしいと思う。

https://jp.trustpilot.com/reviews/5dced7bfc8454507e4307385





【Trip.com】で予約

悪い評判

★勝手に航空券の日にちを変更された Trip.comでバンコクからラオスまでの航空券を購入しましたが酷い目に合いました。旅行に旅立つ4日前に「お客様の航空券の日にちが更新されました」と突然連絡が来て、私のフライトが1日後ろ倒しになっていました。「お客様からは変更の依頼を承っていないから、ご自身で航空会社に確認してみて下さい」とのこと。自ら航空会社に連絡をすると航空会社側で勝手に変更することはなく、そもそも私が予約した航空券は1ヶ月以上前に満席になっているから、オーバーブッキングだったのではないかと返信が来ました。その旨Trip.com側に伝えると「調査するのでお待ち下さい」と言われ48時間以上待たされ、その後同日に追加されたフライトへの変更依頼することを促されました。既にホテルもキャンセル出来なかったので予定日に飛びたかった私は変更依頼をし、旅行に旅立ちました。しかしその後も一向に変更が確定せず、何度もチャットやメールをしましたが、一切返信はなくなりました。最終的に痺れを切らした私は、まだ空席があったそのフライトを予約し直しましたが、結局最後までTrip.comからの連絡はなく、「変更に失敗しました」という情報だけが届きました。出発前までは電話対応やメールなど「対応してますよ」というそぶりを見せながら、結局音信不通になったことに大変憤りを覚えています。航空会社からはオンライン系の会社ではよくあることなので、自己責任で使って下さいと言われましたが、その通りだと思いました。

https://jp.trustpilot.com/reviews/655b63f416db5b753f95b4fa 

★表示の座席指定料金で予約できなかった 海外Airチケット2人分を予約。座席指定の有料追加オプションも併せて申し込みしたが、チケットは2人分発券出来たが座席指定は1人分しか確保出来なかったと30分後に1人分の座席指定料金4,950円が一方的に返金された。再度席を確保したい場合はカスタマーセンターへとのことで連絡したところ、申し込みした席は空いているが何故か予約出来なかった、改めて申し込みと同じ席の予約を申し込み出来るが料金が変わる可能性があるので了承して欲しいと。2人の旅行で9時間もの間離れた席になるのも困るので、予約申し込みをお願いしたところ、一時間後に連絡があり5,720円の追加が必要と。キャンセルすると発券済みの38万円は全額戻らないとのことなのでキャンセルも出来ない。これは、一般的には詐欺と言われても仕方がないであろう。

https://jp.trustpilot.com/reviews/646b4506a674556e2c4e31a6 

★キャンセル料が高い 韓国旅行に行きたくてホテルと航空券を予約しましたが人数を間違えてしまい、30分もたたずにキャンセルし、改めて予約しようと思ったら7900円もキャンセル料金を支払うはめに。とても悲しい気持ちになりました。

https://jp.trustpilot.com/reviews/6479917e705eebdc53eedf8d





Trip.comを実際に使ってみた感想

メリット
  • 格安でフライト予約ができる
  • 複数のホテルはクーポンがお得
  • アプリが使いやすい

格安でフライト予約ができる

Trip.comは自社で航空券を発券するので、スムーズな予約が出来ます。以下の写真は実際に台湾留学をしていた時に台北からバンコクまでのチケットです。




トリップドットコム 予約
トリップドットコム タイ
バンコクで食べたカオマンガイ





往復で31220円のLCCでしたが、お得に予約できました。通常台北~バンコク間は40000円以上するのですが、トリップドットコムのおかげで旅費の節約が出来ました。




複数のホテルはクーポンがお得

ホテルを予約する時に800円で500円割引のクーポン3枚セットを購入可能です。800円で1500円のクーポンがもらえるので、出張が多い方や1回の旅行で複数ホテルに泊まる方におすすめです。




アプリが使いやすい

トリップドットコム おすすめ
https://jp.trip.com/?allianceid=1070342&SID=1978070 参照

操作性が高いアプリで、クーポンなどの期間限定割引も分かりやすいです。以前に比べるとUIも使いやすくなっているので、普段アプリを使わない方でも安心して使えます。




デメリット
  • フライトの席が選べない
  • 価格が安い分払い戻しが出来ない場合がある
  • 価格が最安値とは限らない





フライトの席が選べない

トリップドットコムは低価格予約を重視しているので、座席指定が出来ない場合もあります。そのため、席を選びたい方には向いていないかもしれません。一方で席にこだわりが無い方にはおすすめです。




価格が安い分払い戻しが出来ない場合がある

トリップドットコム オーストラリア
844コインゲット!
トリップドットコム おすすめ
低価格のため払い戻し不可

実際に家族でシドニー旅行をしたフライトは払い戻し不可の予約でした。金額が大きかったので、体調管理を徹底して何事もなく旅行が出来ました。



トリップドットコム シドニー
シドニーにオペラハウスに行きました。逆光・・・






そのため、航空券を予約する際は事前にキャンセル出来るかを確認するようにしましょう。




価格が最安値とは限らない

トリップドットコムは最低価格保証を謳っていますが、ものによっては他社サイトが安い場合もあります。




しかしながら、予約で貯まるコインの還元率が高いので、用途によって使い分けるのも一つの手段だと言えるでしょう。




利用者に多い質問

Trip.comのキャンセル方法は?

キャンセルはwebまたはアプリで行うことができます。webの場合はマイページのキャンセル条件の場所にキャンセルボタンがあります。




アプリの場合はアカウントを選び全ての予約をタップします。予約にキャンセルボタンがあればキャンセル可能です。予約によってはキャンセル不可の物もあるので注意。




まとめ

トリップドットコム おすすめ

今回の記事ではTrip.comを実際に使ってみた感想や基本情報、口コミについて紹介しました。Trip.com(トリップドットコム)は世界3位のオンライン予約サイトで、日本語対応や独自性を持ったポイント制度があるなどのメリットがあります。




予約のキャンセルや変更にもしっかりと対応しているので、予定が変わった時も安心できます。




本記事を参考にTrip.com(トリップドットコム)の利用を検討してみてくださいね。




本ブログでは、オーストラリア、台湾、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

コメント