【4526】理研ビタミンから2000円相当の優待が到着!(2023/3月)

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「理研ビタミンの優待は年間2回もらえるのは本当?」、「ドレッシングがもらえる優待なんかあるの?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「理研ビタミンの優待と株式情報」についての記事を書きました。誰でも一度は聞いたことがある理研ビタミンは、100株で年間2000円の優待がもらえます。




今回は理研ビタミンの優待と株式情報について紹介していきます。




こんな方におすすめ
  • 毎年食品がもらえる銘柄を探している
  • 理研ビタミンの優待内容について知りたい
  • 年間複数回もらえる優待を探している




記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。理研ビタミンは自己資本比率が6割を超える安定した基盤を持つ企業です。配当と優待を両方受取りたい方はぜひ最後までご覧ください!




それでは本文にいってみましょう!




スポンサーリンク

2023年度の優待

100株保有で3年以上保有しているので、半年で2000円分の優待頂きました。ふえるわかめや青じそドレッシングは使用頻度が高いのでありがたいです。




リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g×4袋

新品価格
¥1,922から
(2023/11/5 12:08時点)

優待概要

https://www.rikenvitamin.jp/corporate/ir/stockholder/privilege/ 理研ビタミンより参照


発送時期
3/31日現在の株主6月下旬
9/30日現在の株主12月下旬

  




[3本] リケン ノンオイル 青じそ ドレッシング 380ml×3本

新品価格
¥1,750から
(2023/11/5 12:10時点)

理研ビタミンの株式情報

※株価は2023年11月2日時点。優待利回りは100株初年度2000円で算出。




株価2258円
1株配当59円
配当利回り2.61%
優待利回り0.88%
総合利回り3.49%
権利月3/9月





三年保有すると、優待利回りは1.77%になり、総合利回りは4.38%になります!




https://minkabu.jp/stock/4526/dividend みんかぶより参照

配当は微増で横ばい状態ですが、配当性向が3割なので、減配リスクは低めです。




理研ビタミンとは?

理研ビタミン株式会社
理研ビタミン株式会社のウェブサイトです。理研ビタミンは、家庭用食品、業務用食品、加工食品用原料、食品用改良剤、化成品用改良剤、ビタミン類などの製造・販売を行っています。

理研ビタミンはドレッシングやわかめ製品を製造販売している会社で、ふえるわかめちゃんや青じそドレッシングが主力商品です。その他に食品原料や改良剤も開発していて、グローバル展開もしています。




理研ビタミンの業績とチャート

https://minkabu.jp/stock/4526/settlement みんかぶより参照

売上高は増加していますが、純利益は芳しくないようです。景気の冷え込みと物価高が反映されているのだと考えられます。




https://finance.yahoo.co.jp/quote/4526.T/chart?styl=cndl&frm=mnthly&scl=stndrd&trm=10y&evnts=volume&ovrIndctr=sma%2Cmma%2Clma&addIndctr= Yahoo Financeより参照

チャートは10年で見ると、もみ合い状態で方向感が分かりにくいと感じます。大暴落が無い限りは2000円台で動いていくかもしれませんね。




初心者におすすめのネット証券は?

投資 初心者 おすすめ

この記事を見ている方には、証券口座開設に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?近年では、対面型の証券会社よりもネット証券の方が、手数料が割安なので人気があります。せっかく自己資金を使うのであれば、少しでも手数料が少ないネット証券にしてみませんか?



結論から言うと、初心者におすすめのネット証券は松井証券 です!なぜなら、優待株に多い50万円以下の手数料が無料だからです。他にも、投資信託の購入時手数料が無料で、100円から資産運用が始められるメリットもあります。



以下の記事では、松井証券の魅力について詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください!




まとめ

理研 株 優待

今回の記事では、理研ビタミンの優待と株式情報について紹介しました。理研ビタミンは食品メーカーとして、家庭の台所を支えている企業です。安定した自己資本と配当性向があるので、優待と配当両方の恩恵を受けることが出来る銘柄だと言えるでしょう。




長期保有で総合利回りも底上げされるので、ぜひ保有検討してみてはいかがでしょうか。投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。




本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

コメント