【8591】優待廃止で増配?オリックスの配当と株式情報

スポンサーリンク
日本株
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!「オリックスは高配当銘柄としておすすめ?」、「オリックス株は買うべき?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか。




そんな方に向けて「オリックスの配当と株式情報」についての記事を書きました。オリックスは1株94円配当の高配当株で、以前までは優待があった銘柄です。




今回の記事ではオリックスの配当から株式情報の中身まで紹介していきます。




こんな方におすすめ
  • オリックス株の配当推移を知りたい
  • 減配が無い銘柄を探している
  • 長期保有におすすめ銘柄を探している





記事を書いている筆者は投資歴5年で証券業界の経験があります。オリックスはリース事業から自動車関連まで、多角的な事業展開をしている企業です。キャピタルゲインとインカムゲインの両方を得たい方は、ぜひ最後までご覧ください!




それでは本文にいってみましょう!




スポンサーリンク

オリックスの配当

オリックスは2010,2014年に1:10の株式分割をしていますが、2010年から1度も減配が無い企業です。また、10年以上連続増配を続けていましたが、2023年で記録は止まっています。




しかし2024年の増配を発表しているので、再び増配記録がスタートするかもしれませんね。




半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

新品価格
¥1,584から
(2023/11/7 12:29時点)

配当はいつもらえる?

配当の受け取り時期は6/12月で決算の3か月後に振り込まれます。




オリックスの大株主

https://irbank.net/E04762/dividend#note_5 より参照

完全に外資に乗っ取られていますね。竹○平○が以前まで在籍していた会社なので、察しが付きます。




オリックスの株式情報

※株価は2023年11月6日時点。優待利回りは100株初年度5000円で算出。




株価2711円
1株配当94円
配当利回り3.54%
優待利回り1.84%
総合利回り5.3%
権利月3/9月






オリックスでは2024年3月期までカタログギフトと株主カードの優待を実施しています。優待廃止後は配当に注力するとのことなので、今後の増配にも期待が出来るでしょう。




一番売れてる月刊マネー誌ZAiと作った桐谷さんの株入門 改訂版

新品価格
¥1,515から
(2023/11/7 12:37時点)

オリックスの優待内容 2024年3月廃止


https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/yutai-guide_2023.pdf

株主カードで様々な割引サービスも受けられます。実際に受取ったオリックスの優待は以下の記事で紹介しています。




オリックスの業績とチャート

https://minkabu.jp/stock/8591/settlement より参照

2024年度の業績は未定ですが、コンスタントに業績を積み上げている印象です。また、純利益増益予想なので期待が出来ます。




https://finance.yahoo.co.jp/quote/8591.T/chart?styl=cndl&frm=mnthly&scl=stndrd&trm=10y&evnts=volume&ovrIndctr=sma%2Cmma%2Clma&addIndctr= より参照

10年間のチャートで見ると、株価は高値圏にあることが分かります。しかしながら、配当利回りは3%台なので割安なのかもしれないですね。




オリックス株式会社とは?

オリックスの事業│オリックス株式会社
オリックスのリースから始まった事業展開をご紹介します。

オリックスは、リース事業から始まり、法人金融・産業/ICT機器・環境エネルギー・自動車関連など多角的な分野に進出している企業です。また、海外に400以上の拠点があり、グローバルな事業を展開しています。




まとめ

オリックス 配当

今回の記事ではオリックスの配当と株式情報について紹介しました。オリックスは幅広い分野でビジネスを展開している企業で、時価総額は3兆円を超え、同業種では1位を取っています。減配が無く今後の増配も期待が出来るので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。




投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、最終判断は自分でしましょう。本ブログでは、投資に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

コメント