【高雄】期待以上に美味しいチキン料理3選!7割が知っているあの料理も?

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。高雄留学経験がある@olivertomolifeです!「高雄でおすすめの鶏肉料理は?」、「高雄で安くて美味しい鶏料理は?」。




このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?そんな方に向けて「高雄で期待以上に美味しいチキン料理」についての記事を書きました!




台北に目を向けられがちですが、実は高雄にも美食が満載なんです!今回の記事では高雄でおすすめのチキン料理について紹介していきたいと思います。




こんな方におすすめ
  • 高雄で鶏肉料理の美味しいお店を探している
  • 高雄市内で美味しいレストランについて知りたい
  • 将来高雄に留学や仕事で行く予定がある

記事を書いている筆者は高雄と台北で留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。




留学中に食べ歩いた中でも特に厳選したお店なので、ぜひ最後までご覧ください!




期間限定の特別オファー実施中】高雄近くでダイビングをしたい方は以下の記事もおすすめです。



スポンサーリンク

高雄のメジャーなチキン料理とは?

台湾 高雄 チキン料理

まず、皆さんが台湾で最初に思いつく、チキン料理はなんでしょうか?きっと鶏排と答える人が多いと思います。




しかし、鶏排の他にも様々な料理があるので、特に有名な3つの料理を紹介していきます。




1 鶏肉飯

台湾 高雄 チキン料理 おすすめ

にわとりの肉を使った一番メジャーなチキン料理で、小吃(簡単な食事)として市民に愛されている料理になります。




味わいや食感はお店によって変わりますが、鶏むね肉を使っているため、油分が少ないのが特徴です。そのため、お店では料理を提供する時に鶏油をかけることで、風味を加えています。




料理自体は台湾全土にあり、特に中部から南部に名店が多くある傾向にあります。





30 地球の歩き方 aruco 台湾 2024~2025 (地球の歩き方aruco 30)

新品価格
¥1,650から
(2024/2/7 10:51時点)

2 火鶏肉飯

台湾 高雄 チキン料理 おすすめ

クリスマスの時に食べられる七面鳥を使った火鶏肉飯で、台湾中南部の嘉義発祥の料理です。普通の鶏肉飯とは違い、肉厚の食感が楽しめる料理で、肉の色も少しピンク色です。




私は台湾に来たばかりの時は普通の鶏肉飯と同じだと思っていましたが、実際に嘉義に行って本場の火鶏肉飯を食べると、あまりの美味しさに感動した記憶があります。




3 鴨肉飯

台湾 高雄 チキン料理 おすすめ

鴨肉飯は鴨肉を使った料理で、少し脂がありますが、甘しょっぱい味わいが病みつきになります。夜市の屋台などで見つけられますが、南部の街中では鴨肉飯のお店は溶け込んでいます。




肉の風味とご飯の相性が抜群なので、がっつり食べたい時にとてもおすすめです。



高雄市内でおすすめのチキン料理3選!

高雄 チキン料理 おすすめ

私が留学した時に見つけた美味しいチキン料理を3つ厳選して選びました!



あまり知られていないお店もあると思うので、今回特別の紹介していこうと思います。


1 食府烤肉飯泰式椒麻雞飯

食府烤肉飯泰式椒麻雞飯は、高雄の美麗島にある弁当屋さんで、甘辛い鶏の唐揚げが美味しいお店です。




観光客が行かないような場所にあるので、ローカルの人がよく来店しています。




お店は駅から少し遠いのですが、味は確かなので、おすすめです。詳しいお店の内容は以下の記事で紹介しています。




2 大圓環雞肉飯

こちらのお店は美麗島駅から、30秒で行ける鶏肉飯のお店です。お店も30年以上の歴史があり、毎回多くの人が食事に来ています!




お店の回転も早く、短い時間で食事をしたい時にもおすすめできます。詳しいお店の内容は以下の記事で紹介しています。



3 金伯鈴排骨大王

こちらのお店は美麗島駅から5分くらいの場所にある鶏排飯のお店です。サクサクの鶏排と副菜を3品選べるので、とてもお腹がいっぱいになりますよ!




量が結構多いので、お腹を空かして行った方が良いと思います。詳しいお店の内容は以下の記事で紹介しています。




まとめ

高雄 チキン料理 おすすめ

今回の記事では高雄で期待以上に美味しいチキン料理を3つ紹介しました!高雄にはガイドブックには載っていない美食がまだまだたくさんあります。




台湾料理は脂っぽいので、敬遠している方もいるかと思いますが、鶏肉料理に関してはヘルシーだと感じています。




高雄で鶏肉料理を食べたくなったらぜひ参考にしてみてくださいね。本ブログでは、台湾に関する情報を随時更新しています。




SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。



台湾で使う翻訳機ならポケトークがおすすめ

初めての留学で不安がある、そんな方に紹介したいのが、翻訳機のPOCKETALK(ポケトーク) です。





英語や中国語など、世界の61言語に対応した翻訳機で、3000社の企業導入の実績もあります。





AIが搭載されているので、複雑な会話の場面にも対応できるんです!










注目ポイント
  • 7時間使えるバッテリーの長さ
  • シンプルな操作で誰でも使いやすい
  • 初回2年間の通信料が無料
  • サイズがコンパクトで使いやすい






など様々な利便性があります。





この機会にぜひ、ソースネクストのPOCKETALK(ポケトーク) をお試しください!

コメント