高雄で野菜不足が解消できる【食府烤肉飯泰式椒麻雞飯】とは?

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。高雄留学経験がある@olivertomolifeです!「高雄でバランス良く食事出来るお店はある?」、「高雄で安くて美味しいお店はどこ?」。




このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?そんな方に向けて「食府烤肉飯泰式椒麻雞飯」についての記事を書きました!




食府烤肉飯泰式椒麻雞飯は高雄にある人気の弁当屋さんです。今回の記事では食府烤肉飯泰式椒麻雞飯について紹介していきたいと思います。





こんな方におすすめ
  • 台湾で野菜不足を感じている
  • 高雄で野菜が食べられるお店を知りたい
  • 美麗島駅近くで美味しいお店を知りたい





記事を書いている筆者は高雄と台北で留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。




普段美麗島によく行く方はぜひ最後までご覧ください!




スポンサーリンク

食府烤肉飯泰式椒麻雞飯とは?

高雄 料理 美味しい

食府烤肉飯泰式椒麻雞飯は、美麗島駅と信義國小駅の間にある弁当屋さんです。





お店は、店構えからして20年以上の歴史があると感じました。地元のお客さん中心の客層で、観光客や外国人は、あまり知らないお店だと思います。





赤い背景に、白い文字で書かれたお店の看板は、不思議と私たちの食欲を掻き立てます。お店の人気料理と言えば、ご飯とおかずがセットの、タイ風味の鶏の唐揚げ。





実はこの料理は、台湾人が創作した料理で、タイにはないそうです笑市民に愛されている、高雄の味を、ぜひ味わってみてくださいね!





食府烤肉飯泰式椒麻雞飯
  • 住所:No. 71號, Fuxing 1st Rd, Xinxing District, Kaohsiung City, 台湾 800
  • 営業時間:月曜~土曜 10時00分~14時00分、16時00分~20時00分
  • 定休日:日曜






店内の様子

店内には、7セットくらいの椅子とテーブルがあり、厨房が奥に見えます。台湾の弁当屋さんと同じく、店内飲食か持ち帰りが出来ます。





店内で食べる場合は、席に自由に座れます。私はいつも、テレビが見られる入口近くに座ってました。





おすすめのメニュー

高雄 泰式椒麻雞飯

三杯鶏飯や焼肉飯などがありますが、おすすめは、店名にもある泰式椒麻雞飯です!





台湾料理の鶏排のような見た目で、酸味があるタレをかけて食べる、さっぱりとした料理です。





注文方法と注意点

食べたいメニューを決めたら、正面のカウンターで注文しましょう。支払いは先払いで、現金のみ使えます。





どの料理も、おかずが3品無料で付いてくるので、注文後に選ぶことが出来ます。おかずは、日替わりなので、毎回飽きることなく選べるはずです!




料理の味わい

高雄 泰式椒麻雞飯

お店の看板メニューの泰式椒麻雞飯を注文!なんと、90台湾ドルで値段も手ごろです。写真の左から泰式椒麻雞、白菜の炒め物、ゴーヤの炒め物、そして麻婆豆腐です。





早速食べてみると、鶏排の衣はサクサクで、甘酸っぱいソースが最高に美味しいです!残念なことに、おかずは3つとも平均的な味わいでした。




しかしながら、おかずは野菜を中心にしているので、健康的な食事が出来ます!写真では料理が多そうに見えますが、実際は男性には足りない量だと思います。




お店に行ったときに確認してほしいのですが、白米を盛り付ける容器が小さいです。女性や小食の方は、満足出来ると思うので、ぜひ行ってみてくださいね!




まとめ

台湾 高雄 留学

今回の記事では食府烤肉飯泰式椒麻雞飯について紹介しました!食府烤肉飯泰式椒麻雞飯は高雄の美麗島にある弁当屋さんで、地域の人しか知らない立地にあります。




私自身、入るのに勇気がいりましたが、入ってみると意外にも店員さんはフレンドリーで、料理も美味しかったお店です。高雄で甘辛い料理を食べたくなったらぜひ参考にしてみてくださいね。




本ブログでは、台湾に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。


コメント