【2022年】簡単!台湾の簡易検査Panbioの検査方法とは?

スポンサーリンク
その他

みなさんこんにちは。台湾ワーホリ経験がある@olivertomolifeです!





この記事を読んでいる方の多くは、台湾で簡易検査をする予定があるのではないでしょうか?





実際のところ、台湾の検査キットでは、日本語の説明書が無く、検査方法に不安がある方も多いのではないでしょうか?





この記事を読むことによって、あなたの不安を解決することが出来ます!





なぜなら、私はオーストラリアへの留学経験があり、一定の英語を理解しているからです。





今回は台湾の簡易検査キット【Panbio】の検査方法について紹介していこうと思います!





こんな方におすすめ
  • 台湾で隔離をしていて簡易検査をする予定がある
  • これから台湾に渡航して隔離をする予定がある
  • 簡易検査キットPanbioの検査方法を知りたい






本記事の内容
  • 簡易検査キットPanbioとは?
  • 検査は5段階で進めよう
  • 検査時の注意事項






2020年2月から一年間高雄でワーキングホリデーを経験。現在は台北で留学を開始。





それでは、本文に入っていきたいと思います。





スポンサーリンク

簡易検査キットPanbioとは?

Panbio™ COVID-19 Antigen Self-Test
Panbio™ COVID-19 Antigen Self-Test 快速、簡單且可靠,在家 15 分鐘內即可得知結果。

簡易検査キットPanbioは、アメリカの製薬会社である、Abbotto社が販売している商品です。





Abbotto社は、1888年に設立され、1985年に初のHIV検査薬を開発したそうです。





話を戻しますと、Panbioは韓国製の製品で、現在の台湾の空港到着者に必ず2つ配られます





キットはそれぞれで1回分の検査が可能で、台湾ではコンビニやスーパーで買うことも可能です。





旅ボン 台湾・台北編 [ ボンボヤージュ ]

価格:1,430円
(2022/5/19 13:13時点)
感想(4件)

検査は5段階で進めよう

台湾 隔離 検査

大きく分けると、検査は5つの段階で進められるので、順番に説明していきます。





1 検査前に手をしっかりと洗う

台湾 抗体検査

まず、検査開始前にしっかりと手を洗うか消毒をします。





清潔な状態で検査を始めましょう。





2 7つの付属品の確認と事前準備

台湾 抗体検査
説明書は英語と繫体字、簡体字のみ

箱を開けると、これらの7つの付属品を確認出来ると思います。










台湾 抗体検査

箱の左横には有効期限があり、右側の数字を確認します。










台湾 抗体検査

検査開始30分前から、部屋の温度が一定であることを確認しましょう。





7つの付属品4つまたは1つの穴あきラックが入っていれば大丈夫です。










付属品の確認を終えたら、プラスチックの容器に液体を線の場所まで入れます。





液体を線まで入れたら、ラックに容器を垂直に入れましょう。





3 抗体の採取と保存方法

台湾 抗体検査

2までの準備が出来たら、抗体採取に移ります。





袋入りの綿棒を持ち手側から開封します。










台湾 抗体検査

開封後、頭を少し上に向けながら鼻に綿棒を入れます。





目安として2cm入れれば大丈夫です。





2cmまで入れたら、5回以上綿棒を鼻の中で回します。










台湾 抗体検査

採取が終わったら、準備した液体入りプラスチックの容器に綿棒を入れます。





綿棒を入れたら、容器の中で5回以上綿棒を液体に付けながら回します。





回し終えたら容器を図のようにつまみます。





図のように綿棒を半分に折って、キャップを締めましょう。





4 抗体の検査方法

まず検査機を平面の場所に置き、袋から出します。





抗体が入った容器の泡が消えたら、白のキャップを外します。





キャップを外したら、検査機の上に5回液体を垂らします。





その後15分で検査結果が分かります。





5 検査結果の種類

検査結果には3種類があるので、説明していきます。





1 測定不能

検査の色が無色やTを示している場合は測定不能を表します。





検査の中で抜けている部分があるので、新たな検査をやり直す必要があります。





2 陽性

陽性の場合はCとTに線が現れます。(1の写真を参照してください)





Cが表示され、薄っすらTが現れた場合も陽性となります。





3 陰性

台湾 抗体検査 自宅

陰性の場合ははっきりとCと表示されます。





検査が終わったら、付属品を袋に入れて処分してくださいね。





「新型コロナ」「EV・脱炭素」「SDGs」の大ウソ 武器としての理系思考2;ブキトシテノリケイシコウツー [ 武田邦彦 ]

価格:1,540円
(2022/5/19 13:15時点)
感想(0件)

検査時の注意事項

台湾 抗体検査 注意点

抗体採取の時の回数や、液体に綿棒を付ける時の回数はしっかりと守りましょう。





また、検査機に入れる液体の回数にも気を付けましょう。





必ず検査から15分が経過した後に結果を確認してくださいね!





まとめ

台湾 隔離 簡易検査
  • 部屋の温度を一定にし手をしっかりと洗う
  • 付属品の確認し、図の説明に従って検査を進めよう
  • 検査機は必ず平面の場所に置き、結果は15分後に確認






今回の記事では、台湾の簡易検査キットPanbioの検査方法について解説しました!





現在の台湾では、隔離の最終日に必ず1回の簡易検査が義務付けられています。





もし今後台湾で簡易検査を行う場合には、ぜひ参考にしてもらえらば幸いです。





本ブログでは、台湾に関する情報を随時更新しています。





SNSなどでシェアして頂けると励みになります。





最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント