3つの節約法も伝授!シドニーで1か月の生活費はどれくらい?

スポンサーリンク
オーストラリア

みなさんこんにちは。シドニー留学経験がある@olivertomolifeです!





雲一つない大空が広がるシドニーは、世界中から多くの留学生がやって来ます。





そんなシドニーで知りたいことと言えば、生活費ではないでしょうか?





今回は一か月間のシドニーの生活費や、節約方法などを紹介していこうと思います!





これからシドニーで生活する方はぜひ最後まで目を通してみてくださいね。





こんな方におすすめ
  • シドニーの生活費について知りたい
  • シドニーで生活費を節約したい
  • シドニーの家賃平均を知りたい






本記事の内容
  • 一か月のシドニーの生活費はどれくらい?
  • シドニーで生活費を節約する3つの方法
  • 住む際に知っておきたいシドニーの家賃相場






2018年から一年間シドニー留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。





この記事を読むことによって、シドニーの生活費について知ることが出来ますよ!





スポンサーリンク

一か月のシドニーの生活費はどれくらい?

シドニー 生活費

一般的にシドニーで、一人部屋での生活は14万円が必要とされています。





もし、ゆとりのある生活をしたい場合は、15万円程度が必要でしょう。





その大部分は家賃が占めているので、いかに安い物件を見つけられるかで、生活費も変わります。





交換留学や正規の留学の場合は、学生寮に住むと家賃を抑えられると思います。





シドニーは物価が高い一方で、賃金も時給で1500円と高いです。





もしローカルジョブで働けば、それなりの生活費も稼げるので、安心です。





シドニーで生活費を節約する3つの方法

シドニー 節約

1 シドニーの郊外に住む

シドニーの中心地の家賃は、最低でも6万円以上で、一人部屋の場合は更に高くなります。





一方で、郊外の家賃は比較的安いので、おすすめできます。





場所としては生活が便利なチャツウッドや、アッシュフィールドがおすすめです。





どちらの場所も、駅周辺に生活用品が買えるお店が豊富なので、参考にしてみてくださいね。





2 極力自炊をする

シドニーでの外食は平均で1000円以上します。





ディナーになると2000円近くにもなるので、自炊で節約をしましょう。





私が出会った留学生の中にも、料理が苦手な人がいましたが、慣れれば問題ないと言っていました。





私自身も料理が苦手でしたが、料理をしていくごとに慣れていったので、大丈夫ですよ!





3 飲料水を活用する

スーパーには美味しそうな飲料が売っていますが、毎回買っていると、生活費に影響が出ます。





また、糖分を取り過ぎると健康にも良くないので、私は家の水道水で節約しました。





オーストラリアの水道水は、そのまま飲めるので、ボトルに入れてどこでも持って行けます。





スーパーで売っている水はコーラよりも高いことがあるので、家の水を活用する方法もあります。





住む際に知っておきたいシドニーの家賃相場

シドニー 家賃

住む部屋によって家賃が変わってくるので、見ていきましょう。





1 一人部屋

プライベートを気にする方におすすめなのが、物件の個室を借りる方法です。





部屋以外のリビングやキッチン、バスルームは共用ですが、自分部屋を持てます。





シドニー中心部では、アパートや一軒家の部屋をシェアして賃貸を行っています。





一週間で平均$180~$230くらいします。





2 バスタブ付きの一人部屋

マスタールームと呼ばれるこの物件は、個人の部屋とバスタブを使えるメリットがあります。





一般的な一人部屋よりも大きいのも特徴です。





しかしながら、家賃も高いので、二人でシェアして家賃を節約する方法もあります。





一週間の平均で$210~$360くらいします。





3 ルームシェア

シドニーでは、一番主流な住み方の一つで、一部屋を複数人でシェアします。





知らない人と住むこともありますが、その分交流を深めたり、家賃を節約できます。





その際にはルームメイトとのトラブルには注意してくださいね。





お互いを良く知ると、信頼関係も生まれるので、トラブルも起きにくいでしょう。





一週間の平均で$130~$200くらいします。





4 リビングシェア

物件のリビングの一角に、カーテンが引いてあり、ベッドやソファーが置いてあります。





プライベートはほとんど無い上に、騒音もうるさいので、寝る場所だけが必要な方向けです。





自分の貴重品などの管理も、十分に気を付けなければいけない物件です。





オーナーや住んでいる人をしっかりと確認して、判断をしましょう。





まとめ

シドニー 留学
  • シドニーの一人部屋生活は14万円が目安
  • 郊外や自炊などで生活費を節約
  • 物件の種類によって家賃の節約も可能






シドニーで一か月間の生活費を紹介しました!





今後もオーストラリアに関する情報を発信していくので、ご期待ください。





最後までお読みいただきありがとうございました!





英語学習ならレアジョブ英会話がおすすめ

留学のために英語を勉強し始めたあなた!





その勉強法本当に合っていますか?





レアジョブ英会話なら、5000以上の教材があり、個人のレベルや目標に合った学習が可能です。





また、経験豊富な講師が在籍しており、語学の上達に期待が出来ますよ!





日本人スタッフによる学習相談もあるので、目標へのサポートも万全です。





詳しいレアジョブ英会話の内容は以下の記事でご覧ください!




コメント