【初心者必見】資産運用を今始めたいあなたへ!株式投資の5つの魅力とは?

スポンサーリンク
日本株

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!





近年の日本では投資に関する話題が増えていて、関心を持つ人々も多くなっています。





そのなかで、過去の誤解を持った意識で投資をしてしまっては、自分の資産を失いかねない状況になってしまいます。





今回はそのような誤解を解くために正しい株式投資の魅力を5つ紹介していこうと思います!





以前投資をしていて再び復帰をしたいという方も必見ですよ。





こんな方におすすめ
  • これから投資を始めたい
  • 投資にマイナスのイメージがある
  • 株式投資の魅力を知りたい






本記事の内容
  • 株式投資の5つの魅力
  • 世界の株式投資事情






筆者は投資歴3年で証券業界の経験があります。





この記事を読むことによって、株式投資の魅力を正確に理解できますよ!





スポンサーリンク

株式投資の5つの魅力

株式投資 魅力

1 企業の成長を応援できる

株式は新規上場をした時点から認知度が高まり、世間に浸透していきます。





その時期から投資をすれば、企業の成長を実感できると考えます。





もちろんすでに上場している会社でも、時代の変化に対応したビジネスを行うので、成長の過程を感じることが出来ます。





そのため、自分の資金をしっかりと活用してくれる会社に投資をしたいですね。





ちなみに、新規上場したばかりの株は値動きが激しいので、本当に応援したい会社を買った方が損失を避けられると思います。





2 企業から配当を受け取ることができる

ベンチャー企業や事業投資をしている企業では、無配のことが多いですが、企業は株主に対して配当を出しています。





日本の場合は業績などによって配当の数字が減ったり増えたりしますが、安定的な配当を出している企業も多いです。





会社の収益を年々増やしているような銘柄を見つけることで、企業からの恩恵を毎年受けられるようにしておきたいです。










3 割安な株式に投資をできる

現在はネット証券を使う人が多くなっているので、自由に銘柄を見つけて購入することが出来ます。





日本の場合は以前、証券会社の助言で大損をさせられた方も多いので、投資から離れた方も多いと思います。





株価は感情と欲望で動くことが多いので、評価が低い状態の株価を先回りして買っておくと、利益が増える場合もあります。





しかしながら、様々なデータを比較して銘柄を検討する必要があります。





4 株主優待を受取れる

日本の企業では、以前よりは減っていますが、株主優待を実施している会社があります。





また、配当と優待の両方を出している会社もあり、長期保有者を大切にしている企業もあります。





企業側からしても、事業における資金を調達するためには、株主も大切な存在だと考えているはずです。





外国の機関投資家からは不公平という声がありますが、そのような声には妥協せず、日本の投資家を第一に考える企業が増えれば、市場が活性化されると思います。





5 株価の値上がり益を得ることができる

不思議なことに株は買った瞬間から下がることが多いです。





誰かがその銘柄を支配しているような感覚に陥ることがありますが、これが感情で株価が動いていると言われる理由なのかもしれません。





少し期間を開ければ、銘柄の値上がり益も得ることができます。





もちろん株価の位置や業績もしっかりと分析しなければいけませんが。





おすすめとしては、中長期の投資で精神的にも余裕を持つことが出来るので、間違った判断を避けることが出来ますよ!





世界の株式投資事情

世界 株式投資 アメリカ

国民性で見て、世界で一番リスク投資をしている国はどこだと思いますか?





その国はアメリカ合衆国で、国民の金融資産の5割はリスク資産という驚きの数字です。





なぜこのような数字になるかと言うと、アメリカは幼い時期から良質な金融教育を受けられるので、国民の多くがリスク分散をしているからです。





高いリスクを取って大きな利益を得るという考えの人は少なく、長期的に着実に利益を積み上げていくというスタンスが受け取れます。





一方で日本の投資事情はどうでしょうか?





戦後お金が無かった日本政府は、国民の貯蓄を活用することも目的に、貯金政策を行いました。





その当時はお金を貯めていれば、高い利子が付いたので、国民は貯蓄を自然とするようになっていきます。





しかし、バブル経済時の証券会社の横暴さもあって、投資から離れていく人の数が多くなり、投資と投機を誤解する人々が増え続けてしまいました。





1980年代後半の証券会社は高い手数料で、資金がある大口投資家の損失を補うために、借金をしていた事実があります。





また、個人投資家には損失を出しても責任は無いという態度を取っていたそうです。





このような背景から日本人の投資への見方は大きく違う物に捻じ曲げられてしまいました。





そのような勘違いを正すためには、金融教育を幼い時期から始めて行くことだと私は考えます。





まとめ

株式投資 魅力
  1. 企業の成長を応援できる
  2. 企業から配当を受け取ることができる
  3. 割安な株式に投資をできる
  4. 株主優待を受取れる
  5. 株価の値上がり益を得ることができる






株式投資の5つの魅力について説明しました!





投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。





今後も投資に役立つ情報を発信していくので、ご期待ください。





最後までお読みいただきありがとうございました!





投資を始めるなら松井証券がおすすめ

手数料比較でお悩みですか?





松井証券なら、1日50万円以下の手数料が無料!





そして、25歳以下なら現物、信用取引の売買手数料が無料!





時間が無い会社員におすすめな、深夜取引も可能で、約定価格改善サービスの利用も可能。





最大の特徴
  • NISA株式の取引手数料が無料
  • 同業他社で有料のQuickリサーチが無料
  • 資産運用のロボアドバイザーが無料
  • 値上がり益を狙える、新規公開株の申込に購入代金が不要
  • 投資信託も1400種類以上で、購入時手数料が無料






などなど、様々な特典がありますよ!





サポート体制もしていて、ネット証券で唯一10年連続の最高評価を獲得!





初心者でも安心して株取引を始められます。





さああなたも!インターネットでお得に取引!松井証券

コメント