みなさんこんにちは。高雄留学経験がある@olivertomolifeです!
台湾各地には約16の原住民が暮らしているのをご存じですか?
その中でも台湾南部で高雄市に近い屏東県には排湾族という原住民が暮らしています。
以前から私は台湾の原住民に興味があったので、友人たちとその地へ観光しに行ってきました!
どのような場所なのか解説していこうと思います。
2020年2月から一年間高雄でワーキングホリデーを経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。
この記事を読むことによって、台湾の原住民について知ることが出来ますよ!
台湾原住民の歴史
台湾の原住民は中国大陸からの移民が来る、17世紀以前から暮らしていた民族のことを指します。
元々は平地に住んでいましたが、移民が増えてくることによって山地に住む場所を移していったと言われています。
そのため、原住民の多くは山の近くに暮らしていることが多いようです。
2000年代に入ると国営の原住民向けのテレビも開局しています。
個人的に台湾政府の原住民文化保護の姿勢を素晴らしく思います。
実際に日本にも原住民がいますが、その数は確実に減っています。
日本政府は前向きに保護活動をすべきだと思いますね。
パイワン族とは?
台湾では三番目に多い原住民で、7万人が暮らしています。
農作物の栽培も行っていて、タロイモ栽培が盛んです。
現在の台湾の総統である蔡英文氏もパイワン族の末裔だそうですよ。
三地門で排湾族文化を体験
高雄市内から車で約30分くらいの場所にある三地門という場所にやってきました!
この地域は山林地帯で多くの自然が残されているので、台湾文化を体験するには最高の場所と言えるでしょう。
台湾人にも人気の観光地で、原住民の多くはレストランや民芸品の販売をしています。
空気も綺麗な場所なので、台湾南部に来たならぜひ行ってみてくださいね!
排湾族の伝統料理
ちょうどお昼になり、お腹が空いてきたので、私たちは原住民の伝統料理を食べることにしました!
答給発力美食坊というパイワン族のレストランに行ってみましたよ。
お店の中は伝統的なデザインで、新鮮でした。
また、外の景色も綺麗な場所なんですよ!
ランチセットがおすすめということで注文をしました。
そして頼んだ料理がこちら!!
牛肉や野菜の料理が乗っているランチで$520台湾ドルでした。
一番の名物である牛肉料理は初めて食べる人でも美味しく感じられました。
他の料理も新しい食感や味わいで楽しむことができます!
一方のスープはほとんど味が無いように感じました・・・
ぜひ皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか?
涼山瀑布でリフレッシュ
お昼を食べてから時間があったので、滝を見に行くことにしました!
季節も夏なので今回は滝の水にも期待が出来ます!
前回と同じ涼山瀑布に行くことにしました。
入口からメインの滝までは徒歩で30分かかります。
最初は坂があり、疲れますが次第に慣れていくので大丈夫ですよ!
そして最大の滝に到着!絶景の滝が見られて満足でした。
服装は運動しやすい格好がおすすめですよ!
前回行った時の記事は以下にあります。
まとめ
- 三地門はパイワン族の文化が体験できる。
- 牛肉の石焼料理はぜひ食べてほしい一品
- 車やバイクでの観光がおすすめ
台湾南部の原住民文化についてまとめました!
今後も台湾の情報を発信していくので、ご期待ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント