みなさんこんにちは。高雄留学経験がある@olivertomolifeです!
早速ですが、高雄と言えば、どのような場所をイメージしますか?
85タワーや西子湾など有名な場所がありますが、何か忘れていませんか?
高雄には新しくリニューアルされた巨大な図書館があるんです!
今回紹介する高雄市立図書館は、2015年にリニューアルされた図書館で、高雄で知らない人はいない場所です。
おすすめな理由と図書館について見ていきましょう!
2020年2月から一年間高雄でワーキングホリデーを経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。
この記事を読むことによって、高雄市立図書館について知ることが出来ますよ!
高雄市立図書館がおすすめな3つの理由とは?
1 高雄最大級の図書館
図書館に所蔵されている本の数は、2016年時点でなんと66万冊もあり、高雄で最大の所蔵数を誇る図書館です。
また、台湾の本のみならず、世界中の様々な本を読むことも出来ます。
現在は更に多くの本が寄贈されているので、自分の好きな本を見つけられると思います。
2 誰でも無料で利用できる
最新設備が備わっている図書館を誰でも無料で使うことが出来ます。
席の数も多いので、集中したい時やリラックスしたい時でもおすすめできます。
週末は混雑するので、早めに行った方が良いと思います。
3 アクセスが便利
図書館は三多商圏駅から徒歩5分ほどの場所にあるので、気軽に行くことが出来ます。
周辺にはレストランや公園もあるので、ゆっくりとした時間を過ごせる場所です。
高雄市立図書館とは?
高雄市立図書館は、1916年に日本人の移民が設立した図書館で、2010年に老朽化による建て替え案が浮上しました。
2012年から工事が着工され、2015年に正式に開館されています。
建築設計は日本の竹中工務店携わっていて、13.8億台湾ドルの資金を投入して整備されました。
莫大な資金に反対する人々もいましたが、完成後の重厚感あふれる現代的な図書館は、現在では市民の憩いの場になっています。
図書館の3つの特徴とは?
1 世界初の技術が使われた建造物
図書館の建築には最新の技術が使われており、サスペンション構造の中庭、世界最高の視界透明度、柱の無い7.5mのコンコースが採用されています。
このような事例は台湾と世界初となっています。
2 屋上に展望台がある
北側エレベーターを使って行くことが出来る、屋上の新湾花園では、庭園が整備されています。
高雄の景色を一望できる場所でもあるので、ぜひ見てほしいと思います。
夜になると高雄の綺麗な夜景も見られるので、おすすめです。
3 カフェなどの休憩施設が充実している
図書館の敷地内には、翰林茶館高雄市圖店とZone Cafeがあり、食事や飲料を買うことが出来ます。
気分転換やお腹が空いたときに利用できるので、便利です。
他の場所よりは割高ですが、使ってみるのはいかがでしょうか。
まとめ
- 高雄最大の図書館
- 豊富な書籍数
- 高雄を代表する建築物
高雄市立図書館について紹介しました!
今後も台湾に関する情報を発信していくので、ご期待ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント