みなさんこんにちは。高雄ワーホリ経験がある@olivertomolifeです!「台北で客家料理が食べられるお店はあるの?」、「台湾でヘルシーな味付けの料理はあるの?」。
このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?そんな方に向けて「客家料理の六堆夥房」についての記事を書きました!
台湾には客家という民族も住んでいるので、客家料理も親しまれているんです。
今回は、客家料理の六堆夥房について紹介していこうと思います!
2020年2月から一年間高雄でワーキングホリデーを経験。現在は台北で留学中。
それでは、本文に入っていきたいと思います。
台湾料理と異なる客家料理とは?
まず、客家料理と言われて想像が付かない方も多いのではないでしょうか?実際に私も初めて聞いた時は、どのような料理なのか分かりませんでした。
簡単に客家料理について説明すると、客家人と呼ばれる中国の華北にルーツを持つ人たちの料理を指します。
全体的に濃い味付けの料理が多く、トウガラシやスパイスを使うことでも有名です。その反面、スープなどの味付けは塩分が控えめで、あっさりしてるのも特徴。
主に有名な料理は野菜や肉の炒め物「小炒」や「梅干扣肉」という酸味がある高菜と煮る角煮があります。
台湾の客家料理は、他の地域よりも肉をよく使うことで知られていて、独自の発展を遂げています。
新品価格 |
客家料理専門店の六堆夥房とは?
六堆夥房は、2011年の5月に台北の大安で設立され、2015年に中山に2号店を出店しました。初めは一般的な麺のレストランでしたが、劉光凱オーナーの元で品質向上がなされました。
結果として現在では、台湾に5つの店舗を構え営業をしています。レストランの特徴としては、客家料理や文化の継承や、健康的な調理で納得の味を提供などが挙げられます。
今回紹介しているお店は本店の中山店で、交通も便利な所にあるので、旅行者にもおすすめ出来ます。他にも台北の板橋や台中にも店舗がありますので、お近くにお越しの際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
色とりどりのメニュー
メニューを見て分かる、通りに色とりどりの素材を活かした料理を食べることが可能です。野菜を中心とした料理が多く、健康を気にしている方にもおすすめ出来ます。
また、鶏肉を中心にした料理が多いので、美味しい料理を食べながらタンパク質を補うことも出来るでしょう。
お店で必ず注文すべき料理TOP3
3位 胡麻龍鬚塔
こちらの料理は、龍鬚菜というアスパラガスの一種の野菜を使った料理で、サラダの塔の見た目をしています。
簡単に言うと、アスパラガスの胡麻和えで、あっさりとした味わいなので、どの料理でも相性抜群です。見て楽しい上に食べて美味しいのは食事の醍醐味ですよね。
2位 客家小炒
こちらの料理は客家料理を代表する料理で、先ほど紹介した「小炒」がこの料理になります。豚肉やネギ、そして豆腐やかまぼこなどを甘辛のソースで炒めるので、味は濃い目です。
味付けが他の料理よりも強いので、白米やビールが欲しくなる一品です。
1位 鹹蛋絲瓜麵線
こちらの料理は、鹹蛋(アヒルの卵)とヘチマを使った麵料理で、あっさりとした味わいが特徴です。
六堆夥房の看板メニューで、店員の方もよく注文を受けるメニューだと言っていました。麵は素麺を少し太くした感じで、上には豆腐の厚揚げのような物が乗っています。
感想としては味噌汁のような優しい味付けで、食べ過ぎた翌日にも最適な一品です。
まとめ
今回の記事では、客家料理の六堆夥房について紹介しました!六堆夥房は台湾で客家料理を提供しているレストランで、台湾市民からの人気も高いお店です。
普段中々客家料理を食べることは少ないと思うので、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?きっと新しい食の世界が開けること間違いなしです!みなさんのレストラン探しの参考になれば幸いです。
本ブログでは、台湾に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。
コメント