みなさんこんにちは。高雄留学経験がある@olivertomolifeです!
台湾には有名なドラックストアが5つあり、それぞれが工夫してお店を展開しています。
この記事を読むことによって、台湾のドラックストアについて知ることが出来ます!
なぜなら、私は台湾で日常的にドラックストアに行っていたからです。
今回は台湾で有名なドラックストアと風邪薬を紹介していこうと思います。
2020年から一年間高雄でワーキングホリデーを経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。
それでは、台湾で有名なドラックストアから見ていきましょう。
台湾で有名なドラックストア5選
1 康是美(COSMED)
康是美(COSMED)は、台湾のセブンイレブンを運営している、統一企業が展開しているドラックストアです。
台湾に400店舗以上を展開していて、北部に店舗が多く、南になるほど数が少なくなっていきます。
コスメから日用品まで揃っているので、ついで買いにもおすすめです。
2 watsons
中国の広東発祥のドラックストアで、香港を中心にタイやマレーシアにも出店しています。
台湾には1987年に出店して以来、580店舗以上あり、毎月700万人が利用しているそうです。
商品の品揃えも良く、必要な商品が見つかりやすいお店です。
台湾各地にあり、利便性も高いのでおすすめです。
3 日藥本舗
日藥本舗は、名前の通り日本製の薬を中心に扱っている台湾のドラックストアです。
店舗は70店舗を展開していて、台湾北部を中心に店舗があります。
他店よりも日本製品の扱いが多いので、私は他で見つからない時に行っていました。
しかしながら、日本製品の価格は高いので買いすぎ注意です(笑)
4 Tomod’s
Tomod’sは日本の首都圏に展開しているドラックストアで、2012年から台湾にも出店しています。
台湾には20店舗あり、大部分が台北に集まっています。
日本企業と言うこともあり、日本の商品も多く取り扱っています。
デリバリーサービスのフードパンダとの配達提携もしているようです。
5 賓雅(POYA)
賓雅(POYA)は、1985年に台南で設立されたドラックストアで、250店舗を展開しています。
30年以上の歴史があるお店で、台湾各地に出店しています。
会員特典も充実していて、誕生月にはポイントが多くもらえるサービスがあります。
海外の化粧品も取り扱っているので、品揃えが豊富でおすすめです。
台湾で風邪を引かない対策法
1 手洗いうがい
コロナウイルスが蔓延する前までは、手洗いうがいを軽視していた方も多いのではないでしょうか。
実際に私もその内の一人でしたが、コロナ以降は必ず帰宅後は手洗いうがいをしています。
手には様々なウイルスが付いているので、しっかりと手首や指の間を洗うようにしましょう!
のどもウイルスが入りやすいと言われているので、うがいで風邪対策が出来ます。
2 腸を冷やさない
免疫力の低下の原因は腸内細菌が減ると起こりやすいと言われているようです。
季節に関係なく、台湾の方は暖かい飲み物を好むので、健康な方が多いように感じます。
夏は冷たい飲料を飲みたくなりますが、ほどほどにしてぬるま湯を飲むと腸から元気になれますよ!
健康が一番大切なので、ぜひ腸を守ってみてください。
3 冬の季節は一枚多く羽織る
台湾の12月から2月までは一気に気温が下がることが多いので、外出時には一枚多めに羽織るようにしましょう!
昼間は暑い気温でも急に気温が下がることがあるので、身体を冷やさない対策がおすすめです。
特に台北は肌寒く感じることがあるので、冬は服装には注意しましょう。
台湾でおすすめの風邪薬は?
台湾には日本から風邪薬を持って行くことは出来ますが、使い終わってしまうかもしれません。
その時におすすめしたい風邪薬があるので、簡単に紹介したいと思います。
これらの風邪薬は、日本人にも対応しているのでおすすめです。
以下の記事では、これらの風邪薬について詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。
まとめ
- 台湾には5大ドラックストアがある
- 台湾のドラックストアはwatsonsと康是美の二大シェア
- 台湾でも日本の薬が買える
今回の記事では、台湾で有名なドラックストアを5つ紹介しました!
台湾では、様々なドラックストアがあり、取り扱っている物も多少異なります。
自分のお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。
本ブログでは、台湾に関する情報を随時更新しています。
SNSなどでシェアして頂けると励みになります。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント