みなさんこんにちは。シドニー留学経験がある@olivertomolifeです!
オーストラリアの首都と聞いて、大部分の人はメルボルンやシドニーと答えるでしょう。
しかし、首都はどちらでもなく、キャンベラという都市になります。
この記事を見て、初めて知った人も多いのではないでしょうか。
この記事を読むことによって、なぜ、首都が間違われるのかを知ることが出来ます!
なぜなら、キャンベラには3つの特徴があるからです。
その特徴を3つの理由と関連付けて紹介していこうと思います。
2018年から一年間シドニー留学を経験。現在はその経験を活かしてブログを書いています。
それでは、本文に入りたいと思います。
オーストラリアの首都が間違われる3つの理由
オーストラリアと聞くと、多くの人が、シドニーを首都だと思っているのではないでしょうか?
しかし、オーストラリアの首都は、シドニーとメルボルンの中間点にある、キャンベラという都市です。
なぜ、勘違いが起こるのか、3つの理由で説明したいと思います。
1 知名度が低い
キャンベラは、オーストラリアの首都でありながら、あまり知られていない都市です。
オーストラリアの都市と聞くと、名前が出てこない事がほとんどで、オーストラリア人も行ったことがないことが多いそうです。
そのため、残念ながら国内外で知名度が無いのが実情です。
2 計画都市で魅力が低い
キャンベラは、他のオーストラリアの都市とは異なる点があり、計画されて都市が作られました。
そのため、他の都市とは違い、計算された街作りがされています。
言い換えれば、人工的に作られた都市なので、面白みが無いと感じる人もいるようです。
キャンベラ市内は、国立の図書館や美術館など、多くの芸術を楽しめますが、娯楽は少なく、魅力は低いと言えるでしょう。
3 観光発信力が低い
オーストラリアで、シドニーやメルボルンがなぜ、国際的に有名かご存知でしょうか?
それは、観光発信力が高いからだと言われています。
その一方で、キャンベラの観光発信力は低いので、国際的にも知っている人が少ないということになります。
そのため、観光誘致の取り組みが必要になってくると考えます。
1913年に首都キャンベラが誕生
キャンベラは、オーストラリアが首都を決める時に、シドニーとメルボルンの妥協案として選ばれた場所です。
そのため、シドニーとメルボルンの中間地点に、キャンベラはあります。
もし、シドニーとメルボルンのどちらかが首都になれば、キャンベラは首都にはなっていなかったでしょう。
偶然選ばれた都市が首都になるという、運命がキャンベラにあったのかもしれません。
他の都市よりも優れている点が、失業率の低さと所得の高さです。
2010年は3.9%という失業率の低さで、2009年のオーストラリア平均週給が$1223でしたが、キャンベラは$1392と上回っています。
オーストラリア最大都市のシドニー
シドニーは1788年に入植されて以降、銀行や市場などが作られ、発展していきました。
しかし、入植当時は流刑所として機能していて、大部分が囚人だったと言われています。
その後は、オーストラリア初のシドニー大学が1850年に創設されるなど、発展が進んでいきます。
1970年代以降は、証券取引所や銀行などによって、国際金融都市として、世界的に知られるようになりました。
2000年に開催された、シドニーオリンピックを皮切りに、シドニーの名前が世界全土に知られることにもなり、多くのビジネスも広がっています。
まとめ
- 知名度が低い
- 計画都市で魅力が低い
- 観光発信力が低い
今回の記事では、オーストラリアの首都が間違われる3つの理由を説明しました!
オーストラリアの首都はキャンベラで、完全な計画で作られた都市です。
市内には、政府機関や国立の図書館や美術館などがあります。
他の都市とは、異なり、娯楽が少ないのですが、多くの自然が残されています。
もし、オーストラリアに行った時には、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
本ブログでは、オーストラリアに関する情報を随時更新しています。
SNSなどでシェアして頂けると励みになります。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント