みなさんこんにちは。シドニー留学経験がある@olivertomolifeです!
プロフィールにある通り、私はオーストラリアに留学した経験があります。
実は留学前にも一度旅行をしたことがあるので、そのことも含めてなぜ記事を書こうと思ったかを説明したいと思います。
皆さんの留学や旅行前に何かヒントを得られれば幸いです。
オーストラリアの記事を書こうと思った理由
結論から言いますと、留学前の準備をしていた時に、オーストラリアの情報が散らばっていて探しにくかったのが理由です。
まとまった情報源が作れれば、これから留学やワーキングホリデーをする人々の役に立つのではないかと考え、記事を書くことに決めました。
このような目的から、留学の準備や現地での治安や観光、そして食事面などで幅広く実態を紹介しています。
もちろん一個人としての見方にはなってしまいますが、みなさんの不安を少しでも解消できるようにという思いで書いています。
次に私がオーストラリアをどのように知ったかをお話しします。
オーストラリアを知ったきっかけ
初めてオーストラリアを知ったのは高校の卒業旅行の時で、それ以前までは国旗を知っているくらいでした。
実際に行ってみると様々な発見や驚きがあり、今でも新鮮にその時の記憶があります。
例えば、初めて見た時のオペラハウスの立体感やハーバーブリッジの大きさなど、数えきれない思い出がありました。
初めてのオーストラリアへ
高校の卒業旅行先はシドニーで5泊6日の旅でした。
11月の旅行で日本は冬でしたが、オーストラリアでは逆の夏の季節で、不思議な感じがしたことを覚えています。
シドニーのオペラハウスやサーキュラーキーを観光し、記念写真も撮りました。
その中で特に印象に残っていることが3つありましたので、お話しします。
1 農場体験
私たちはホストファミリーの家に一泊し、農場体験をしました。
時間は短かったのですが、大草原の中にいる羊を自分の目で観察する機会がありました!
その時見てしまったのですが、羊の一部が一か所に集められていたのですが、理由を聞けずにいました。
あとで分かったのですが、その時の夕食は羊肉を食べていました(笑)
全ての食事に感謝する大切さをこの時に学びました。
2 ピンチガット島の話
ピンチガット島は侵略される前は、イギリス艦隊が来るまでは、アボリジニに岩の島と呼ばれていました。
しかし、1840年頃にイギリスからの有罪労働者によって平らになりました。
その後島には要塞も配備され、大砲はオペラハウスを向いています。
現在その島はレストランとして活用されているそうです。
機会があれば行ってみたいですね。
3 シドニーで食べた中華料理
この出来事はいつまでも忘れることができません。
なぜなら、料理が不味すぎて強烈なインパクトがあったからです。
実はレストランに入口に入った時点で、予想が出来ていたのです・・・
水槽に泳いでいるはずの魚が、浮いていて死んでいたのを見てしまいました。
また、水槽がとても汚く、淀んでいたのです。
出てきた料理の見た目は問題なかったのですが、味が本当にひどかったです・・・
今までで一番不味い料理だったので、オーストラリアで中華料理は食べる時は注意した方がいいですよ。
そして二回目のオーストラリア
二回目のオーストラリアは一回目と同じシドニーで語学留学をしました。
シドニーはオーストラリア最大の都市ということもあり、便利さに魅力があったので選びました。
留学中は様々な国からの人々と交流ができたのはいい思い出です。
一年間でしたが、オーストラリアのいろいろな都市に旅行も出来たので、随時紹介していこうと思います。
まとめ
この経験から得たものを少しでも困っている方に還元したいという思いで、これからもオーストラリアの情報を書いていこうと思います。
今後もみなさんに役立つような情報を発信していくので、よろしくお願いします!
コメント