みなさんこんにちは。オリバートモです!
投資について勉強をする時、皆さんはどのように勉強をしていますか?
私が会社で働いていた時に偉い人から頂いた本がとても読みやすいので、おすすめをしたいと思います。
- 株式投資をしたい、でもどうやって勉強すればいいか分からない
- 株のチャートについて良く分からないので、勉強したい
- 詳しい内容が書いてある投資の本を探している
このような疑問にお答えします。
本記事の内容
- 株式投資の勉強はネット?本?
- 日本株の勉強ならこの一冊!
- 株長者が絶対にハズさない「売り」「買い」サインはこれだ!
- 杉村富生の株の教科書Ⅱ
- 本の感想
- おすすめポイント
投資歴3年で証券業界の経験があります。
この記事を読むことによって、投資の勉強法を知ることが出来ますよ!
株式投資の勉強はネット?本?
結論から言いますと、両方で良い面と悪い面があります。
それを踏まえてそれぞれを説明していきます。
インターネットでの勉強法について
ネットでの勉強は常に新しい情報を得ることが比較的簡単ということもあり、多くの人が使っている方法です。
インターネット専門の証券会社には、専門家の分析や予測などが書かれているので、私もよく見ています。
他にもプロの個人投資家や経験者の意見も参考に出来るということも利点の一つだと思います。
しかしながら、注意しなければならないこともあります。
例えば、情報が古い場合や根拠のないことが書かれていることもあるので、自分の目で確認することをおすすします。
最近では悪質なトレーダーによる、株価の吊り上げがよく発生しているので、安易にそのような人々を信じ込まないようにしてくださいね。
- 無料で最新の情報を得られる
- 場所に関係なくいつでも勉強が出来る
- 情報量が多い
- 嘘の情報もある
- 古い情報も混在している
- 使う証券会社によって見られない情報もある。
本での勉強法について
本では実際に手に取って字体を読むことが出来る上、普段から本が好きな人には最適な学習法と言えます。
しかし、内容が面白い本であれば、普段から本を読まない人でも自然に勉強が出来ると思います。
ネットには載っていない情報が本の中にはある場合もあるので、貴重な情報が手に入ると思います。
しかしながら、本は場所を取る場合があるので、外出時には少し面倒な部分もあるでしょう。
- 内容が充実している本が多い
- 出版社が編集しているので、説明が分かりやすい
- ネットにはない情報が見つかる場合がある
- 外出時にはかさばる場合がある
- 時代の移り変わりには適応しにくい
- 事前に中身の内容を確認しにくい場合がある
日本株の勉強ならこの一冊!
私が今までで一番勉強になった一冊の本を紹介したいと思います。
2015年発売の本ですが、内容がとても充実しています。
株長者が絶対にハズさない「売り」「買い」サインはこれだ! 杉村富生の株の教科書2 [ 杉村富生 ] 価格:1,650円 |
本の感想
相場の動きをチャートを分析することで、知っていくことが大切だということがこの本を通じて分かりました。
様々な場面での株価の動きについて詳しく書いてありました。
思った以上にパターンがあったので、少しずつ勉強をしていくのは丁度良いと感じました!
実際のチャートを使った図解や展開予想などのテクニックが細かく書いてあり、とても勉強になる一冊です。
その中でも特に注目したいポイントを下にまとめました。
おすすめポイント
チャートの詳しい解説
株価投資で大切なチャートの種類について詳しく描かれています。
基礎と応用について知ることが出来るので、銘柄の分析にも役立ちます。
株価トレンドについての解説
チャート分析で見るべきトレンドについても詳しく知ることができます。
買いたい銘柄のトレンドを比較することも出来るので、買うタイミングを決めるのにも使えると思います。
短期取引以外の人でも応用出来る知識が豊富
中長期取引で大事な積立ですが、どのように安値を拾っていくかの戦略についても書いてあります。
どの状況で買うべきかの目安も説明しているので、作戦を立てる時に便利だと思います。
その他にも専門的な情報が分かりやすく書いてあるので、ぜひ購入をしてみてくださいね!
↓購入はこちらからどうぞ↓
株長者が絶対にハズさない「売り」「買い」サインはこれだ! 杉村富生の株の教科書2 [ 杉村富生 ] 価格:1,650円 |
まとめ
- 株式投資の勉強は二刀流がおすすめ
- 初心者から上級者までおすすめの本
- 詳しい解説と図解で気軽に勉強できる
以上投資の勉強でおすすめの本を紹介しました!
投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で最終判断は自分でしましょう。
今後も投資に関する役立つ情報について発信していくので、よろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント