【保存版】一斉休業?台湾新年に営業しているレストラン総まとめ!

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。高雄ワーホリ経験がある@olivertomolifeです!「台湾の新年で営業しているレストランはあるの?」、「旧正月はレストランが閉まるって本当なの?」。このような疑問をあなたは持っているのではないでしょうか?




そんな方に向けて「台湾新年に営業しているレストラン」についての記事を書きました!台湾では毎年1月に旧正月があり、大型連休には多くの人々が旅行や故郷に帰るので、食事が不便になります。




今回は旧正月でも営業しているレストランについて紹介していきます。







こんな方におすすめ
  • 新年に営業しているレストランを知りたい
  • 家にキッチンが無く外食が多いので、旧正月が来てほしくない
  • 新年に食事が出来る店を探している






筆者は高雄と台北で台湾留学を経験。現在はその経験を発信中。旧正月期間は多くのお店が休業するので、生活に支障が出る前に確認しておきましょう!





それでは、本文に入っていきたいと思います。





スポンサーリンク

台湾の新年も営業?おすすめの飲食店10選!

台湾 春節 食事

普段営業している朝ごはん屋さんからレストランまで、旧正月になると一気に閉まってしまいます。その中でも年中無休で営業してくれている、救世主レストランを10店紹介していこうと思います。





1~2はうどん店、3は台湾レストラン、4~6は牛丼、7~10はファーストフード店となっています。





1 丸亀製麵

丸亀製麵‧手作烏龍麵專家
丸亀製麵‧手作烏龍麵專家,全球最大日式連鎖烏龍麵

台湾に50店舗出店している丸亀製麵は、新年でも営業しています。カルフールやデパートの中に出店しているので、年中無休で営業しています。




しかしながら、一般的な時期よりも混み合うので、時間帯には気をつけてくださいね。ちなみに台湾では9割が温メニューなので、ご注意を。





2 宮武讃岐うどん

信本飲食文化股份有限公司
宮武林口 MENU

台湾に7店舗出店しているうどんレストランで、年中無休で営業しています。丸亀製麵と値段がほとんど変わらないのですが、個人的にはこっちのうどんの方が美味しく感じました。




特に台北に店舗が多いので、台北にお住まいの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。ちなみに私は西門の店舗によく行っていました。





3 梁社漢排骨

梁社漢排骨:::兩岸十大名廚●精緻美味便當
排骨,炸排骨,雞腿,炸雞腿,便當,外送,滷排骨,炸排骨飯,排骨飯,雞腿飯,炸雞腿飯,滷排骨飯,紅糟肉飯,紅糟肉,滷鴨蛋,豆腐,炸豆腐,味增湯,皮蛋豆腐,炸排骨麵,排骨麵,炸雞腿麵,焢肉飯,焢肉麵,麵,飯,會議便當,精緻會議便當,外送便當

台湾式の排骨飯チェーン店で、店舗によって新年でも営業しています。タッチパネル式の注文方式で、台湾らしくないお店ですが、お店の排骨飯は絶品です。




中国語以外に英語や日本語のメニュー翻訳があるので、気軽に行けるのも嬉しいです。期間限定メニューもお見逃しなく!





ひとりぶらり台湾 最新ガイドブック (コスミックムック)

新品価格
¥1,500から
(2023/1/29 17:36時点)

4 吉野家

台灣吉野家 YOSHINOYA | 日本百年美味牛丼
吉野家傳承百年美味牛丼,嚴選食材,採用精選牛肉、豬肉與雞肉等,經典日式風味健康自然,口感不油膩。進行多次店鋪型態改革,提供更舒適用餐環境。任何分店都能感受吉野家一致美味的食物、親切的服務、乾淨的用餐環境與有系統的管理。

台湾の吉野家は新年でも営業しています。新年は比較的お店も空いていて、ゆっくり食事が出来るでしょう。店舗数も多いので、台湾各地で見つけられるのも良いですね。





5 すき家

台灣すき家 官方網站

台湾のすき家も新年に営業しています。お客さんもあまり比較的少ないので、急がずに食事が出来ると思います。新年の特別メニューもあるので、気になる方は注文してみてはいかがでしょうか。





BRUTUS(ブルータス) 2023年 5月1日号 No.983 [久しぶりの海外は、まず台湾から始めよう。] [雑誌]

新品価格
¥603から
(2023/12/3 16:19時点)

6 松屋

台灣松屋 | Taipei
台灣松屋、台北市 - 「いいね!」14,299件 · 96人が話題にしています - 松屋在日本是被大家熟知與喜愛的快餐料理,主要販售項目有牛肉蓋飯、定食、咖喱、燒肉蓋飯等日式料理。 我們期許能提供您美味的食物,讓您吃的滿足。

松屋も新年から営業しています。しかしながら、台湾の北部に店舗があるので、南部に住んでいる方は食べることが出来ません。




タッチパネルを導入しているので、他店と比べて効率的なのが良いですね。味も日本と変わらないので安心できます。





7 マクドナルド

麥當勞菜單 2024:別具滋味|麥當勞 McDonald's
麥當勞菜單2024:麥當勞提供早餐以及超值全餐全天候的優質美食:漢堡、薯條、麥脆鷄(炸鷄)等主餐、以及豐盛的飲料與點心,立即點擊查看 2023 年最新的麥當勞菜單。

台湾のマクドナルドは新年の期間でも通常通りの営業をしています。毎年新年には期間限定メニューを販売しているので、試してみるのも良さそうですね。店内飲食でもゆっくりできると思います。





8 バーガーキング

漢堡王首頁 | 線上點餐 - 預訂外帶外送
線上訂餐超方便! 漢堡王提供5吋大漢堡、經典系列、限時新品、重磅雙層、安格斯、官網自由配、點心、飲料等多元組合。不定期推出優惠商品,立即訂購!

台湾のバーガーキングも新年は通常通りの営業をしています。こちらも周期的に期間限定メニューがあるので、試してみるべきです。店内もそこまで混まないのでおすすめです。





9 モスバーガー

MOS BURGER|摩斯漢堡歡迎您

台湾のモスバーガーも新年の期間でも通常通りの営業をしています。実は台湾のモスバーガーはライスバーガーの種類が日本よりも豊富なのです。




日本よりも値段は割高ですが、新年の食事処としていかがでしょうか。





10 ケンタッキー

炸雞線上訂餐|預訂快取外帶外送享優惠|肯德基KFC
想找炸雞店就來肯德基!肯德基炸雞、蛋塔、咔啦脆雞漢堡應有盡有。外送享優惠,預訂快取外帶加1元多1件,現點現做超美味!

台湾のケンタッキーは新年も通常通りの営業をしています。台湾のケンタッキーはエッグタルトがメニューにあるのが特徴で、とても美味しいですよ!お店の回転も早いのでおすすめです。





台湾の新年に営業しないお店の特徴3選

台湾 春節 閉店

新年にお店が閉店するのは知っていても果たしてどのようなお店が閉まるのでしょうか?個人的に3つのパターンがあると推測出来ました。





1 伝統的なレストラン

伝統的なレストランは新年の9割が閉店すると言っても過言ではありません。なぜなら、このようなレストランは新年以外はほぼ休まないのが特徴だからです。




そのため、旧正月になると一気に1週間の休みを取るのが恒例になっています。不便に感じますが、彼らの日々の頑張りを認めてあげましょう。





2 家族経営のレストラン

1と似ている家族経営のレストランも新年にはほぼ閉店します。これらのレストランは年中無休で営業しているため、新年に大きな休みを取るのが定番となっています。





3 フランチャイズのコンビニ

例外としてフランチャイズのコンビニも新年は閉店します。コンビニの多くは新年も営業していますが、中には休業する店舗もあるので、注意しましょう。





年に1度の大型連休?台湾の旧正月とは?

台湾 新年

日本では1/1が正月ですが、台湾を含む中華圏では旧暦の正月を祝い、春節と呼ばれています。多くの人が故郷に帰るので、この時期の新幹線はいつも満席で座れないことが多いです・・・




旧正月前後は連休になるので、多くのお店が休業します。チェーン店や大型スーパーなどは通常営業なので助かりますね。





台湾新年のあいさつ3選
  • 1 新年快樂 シンネンクァイラー 明けましておめでとう
  • 2    恭喜發財 ゴンシーファーツァイ お金が増えますように
  • 3    大吉大利 ダージーダーリー  良いことがありますように






友達やご近所さんにぜひ言ってみましょう!





もらって嬉しい赤い袋のお年玉?

台湾 お年玉
色鮮やかなデザイン

台湾では日本で言うお年玉が新年の時に渡されます。赤い袋なので、「紅袋」と呼ばれています。金額はそれぞれですが、子供が成人すると親にお年玉をあげるのだそうです。




袋の種類も多種多様で、カルフールや専門店などで見ることが出来ます。





まとめ

台湾 新年 台北
台北の迪化街

今回の記事では、台湾の新年に営業しているレストランを紹介しました!春節では一週間という長い期間多くのお店が閉店し、食事面でとても不便になります。




そのため、今回紹介したお店を参考にしながら、毎年の新年を乗り越えてもらえば幸いです。大型スーパーは新年も営業しているので、キッチンがある場合は自炊するのも一つの手段だと考えます。それでは、充実した新年をお過ごしください!





本ブログでは、台湾に関する情報を随時更新しています。SNSなどでシェアして頂けると励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント