みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!
日本には、株主優待制度を行っている企業が1500社以上あり、世界でも珍しい取り組みだと言われています。
配当と優待を受取れるのは、とても魅力的な資産運用ではないでしょうか?
この記事を読むことによって、おすすめの優待株を知ることが出来ます!
なぜなら、私は優待投資家で、実際に10社以上の優待株を保有しているからです。
今回はその中でも先回りで保有しておきたい銘柄を3つ紹介していこうと思います。
筆者は投資歴3年で証券業界の経験があります。
それでは、先回りすべき優待株から見ていきましょう。
先回りすべきおすすめ優待株3選
優待投資の鉄則としては、人気があまり無い期間に安く買うことや利回りが高い時に買うことがあります。
優待投資家の桐谷さん投資法で、配当と優待を合わせて4%の利回りの銘柄がおすすめです。
これを踏まえて、先回りすべき優待銘柄を3つ紹介していこうと思います。
1 【9783】ベネッセホールディングス
ベネッセホールディングスは、日本国内で最大手の教育事業を手掛けています。
幼児教育から高校入試対策まで、幅広い学生向けの教材研究を行っています。
なぜ、この銘柄を勧めるかと言うと優待と配当が年2回あり、カタログギフトがもらえるからです!
優待株は権利確定の月になると、株価が上がるので、先回りして買っておく銘柄としておすすめです。
以下の記事では、実際にベネッセから受け取った優待を紹介しているので、参考にしてみてください。
2 【4745】東京個別指導学院
東京個別指導学院は、ベネッセホールディングス傘下の企業で、東京などの首都圏を中心に直営で学習塾を運営しています。
なぜ、こちらの銘柄がおすすめかと言うと、1単元が10万円以下で配当が高いからです。
また、自己資本比率も70%以上で財務も良く、優待ももらえます。
以下の記事では、実際に東京個別指導学院から受け取った優待を紹介しているので、参考にしてみてください。
3 【8005】スクロール
スクロールは、コスメやアパレルなどの通信販売をしている企業で、通販とネット販売に強みがあります。
なぜ、この銘柄をおすすめするかと言うと、10万円以下で4%以上の配当があるからです。
近年では、株主への配当も増加傾向にあることや優待も充実しているので、おすすめ出来ます。
100株保有で年間1000円分の優待券が届き、ネットで使えるので利便性も高いです。
長期保有優遇もあり、3年以上保有すると、年間3000円分の優待券にランクアップします!
以下の記事では、実際にスクロールから受け取った優待を紹介しているので、参考にしてみてください。
先回り優待投資のメリットとデメリット
先回りでも優待投資には、メリットとデメリットがあるので、これらの観点から見て総合的に判断をしましょう。
初心者におすすめのネット証券は?
この記事を見ている方には、証券口座開設に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
近年では、対面型の証券会社よりもネット証券の方が、手数料が割安なので人気があります。
せっかく自己資金を使うのであれば、少しでも手数料が少ないネット証券にしてみませんか?
結論から言うと、初心者におすすめのネット証券は松井証券
です!
なぜなら、優待株に多い50万円以下の手数料が無料だからです。
他にも、投資信託の購入時手数料が無料で、100円から資産運用が始められるメリットもあります。
以下の記事では、松井証券の魅力について詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください!
まとめ
- 年2回の優待のベネッセホールディングス
- 10万円以下で買いやすい東京個別指導学院
- 配当と優待内容が魅力のスクロール
今回の記事では、おすすめの先回り優待株を3つ紹介しました!
先回り投資法には、メリットとデメリットがあるので、それぞれを考慮した上で、実践してみてくださいね。
投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。
本ブログでは、投資に役立つ情報を随時更新しています。
SNSなどでシェアして頂けると励みになります。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント