【重要】そんな気持ちで大丈夫?株で儲けたいあなたに伝えたい5つのこと

スポンサーリンク
日本株

みなさんこんにちは。投資と株主優待が好きな@olivertomolifeです!





2021年になってから投資を始める人が増えていますが、そんなあなたが知るべきことがあります。





あなたが投資をする理由はなんでしょうか?





もし、簡単にお金が増えるからと考えている方はとても危険です。





そのような方は簡単にプロの投資家のカモにされてしまいます。





今回はそのような方が覚えておくべきことを5つお話ししていこうと思います!





こんな方におすすめ
  • これから投資を始めたい
  • 株式投資がどのようなものか知りたい
  • 投資初心者が気を付ける事を知りたい






本記事の内容
  • 株で儲けたいあなたに伝えたい5つのこと






筆者は投資歴3年で証券業界の経験があります。





この記事を読むことによって、投資について正しい理解が出来ますよ!





スポンサーリンク

株で儲けたいあなたに伝えたい5つのこと

投資 株 注意

1 投資の世界は甘くない

まず投資の世界はプロから初心者まで、同じフィールドで戦っています。





そのため、知識が少ない初心者は圧倒的に不利な世界とも言うことができます。





私自身も投資を始めた時は、銘柄の選び方などの失敗も経験しています。





しかし、そのような失敗から得られることがあったので、それらは今に活かされています。





ですので、投資は簡単という思い込みはしないようにしましょう。





大きな損をしてからでは遅いので、知っておいてください。





2 常に投資は勉強が必要

先ほど言った通り、熟練者から初心者まで幅広い人が投資をしています。





そのため、常に投資の勉強をする必要があります。





どのようなことが投資の勉強かと言うと、企業の指標の見方やチャートの分析、各企業の決算内容の確認など多岐に渡ります。





一度にそれらを勉強するのはとても大変なので、自分が興味がある分野を少しづつ学んでいくことが目標への近道だと思います。





小さな積み重ねをすることで、あなたの投資に役立つ時が必ず来るので、自分を信じて学び続けるようにしましょう。





私自身もまだまだ勉強途中なので、常に勉強をしています。





3 簡単に儲けられるわけではない

投資の初心者が陥りやすい間違いとして、簡単に利益を得られるという思い込みがあります。





まだ投資をしたことが無い方はこれから経験すると思いますが、自分が買った瞬間に株価が下がるという現象を目の当たりにすると思います。





投資をしたことがある人は必ず経験することなので、先に言っておきました。





そのような場面では、冷静さを忘れずに適切な対処をすることで、自分の資産を守ることが出来ます。





日本株は7割が外資によって動かされています。





その影響で、海外のリスクも受けやすいデメリットがあります。





海外投資家に合わせた取引をすればリスク分散が出来るので、覚えておきましょう。





4 他人に意見に流されてはいけない

投資を始めたばかりの方は専門家などの意見を信じ込んでしまうことがあります。





私も最初はそうでしたが、彼らは当たる時と当たらない時があります。





そのため、完全に信じ込むのは危険だと思います。





自分の判断材料としてそれらの意見を比較する方がよいでしょう。





もし彼らの意見を信用して失敗しても誰も責任は取ってくれないので、自分の意思を信じる方が良いと思います。





5 自分の持っている銘柄は気に掛ける

アメリカ株の場合は買って放置しても問題は無いと思いますが、日本株の場合はそのようなことはおすすめしません。





なぜなら、業績によって配当の上下があるからです。





残念ながら日本株は減配をするのが当たり前なので、それを理解しておく必要があります。





過去のバブル崩壊以降、日本の企業は会社の内部留保を確保し財務を整えています。





しかしながら、挑戦的なことを望まない企業が増えてしまい、資金は溜まる一方です。





それらの資金を活用することなく、減配をするということは残念なことです。





アメリカの企業は減配をすることは株主に迷惑をかけることだと理解しているので、そのようなことは少ないです。





そのため、日本株を買ったら、少なからず決算内容は簡単に目を通すようにしましょう。





習慣になれば、面倒ではなくなるので、安心してくださいね。





まとめ

投資 株 おすすめ
  1. 投資の世界は甘くない
  2. 常に投資は勉強が必要
  3. 簡単に儲けられるわけではない
  4. 他人に意見に流されてはいけない
  5. 自分の持っている銘柄は気に掛ける






株で儲けたいあなたに伝えたい5つのことを紹介しました!





投資は自己責任です。様々な意見を参考にした上で、自分で最終判断をしましょう。





今後も投資に役立つ情報を発信していくので、ご期待ください。





最後までお読みいただきありがとうございました!





投資を始めるなら松井証券がおすすめ

手数料比較でお悩みですか?





松井証券なら、1日50万円以下の手数料が無料!





そして、25歳以下なら現物、信用取引の売買手数料が無料!





時間が無い会社員におすすめな、深夜取引も可能で、約定価格改善サービスの利用も可能。





最大の特徴
  • NISA株式の取引手数料が無料
  • 同業他社で有料のQuickリサーチが無料
  • 資産運用のロボアドバイザーが無料
  • 値上がり益を狙える、新規公開株の申込に購入代金が不要
  • 投資信託も1400種類以上で、購入時手数料が無料






などなど、様々な特典がありますよ!





サポート体制もしていて、ネット証券で唯一10年連続の最高評価を獲得!





初心者でも安心して株取引を始められます。





さああなたも!インターネットでお得に取引!松井証券

コメント